もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ヨーグルトは気をつけながら・・・
ヨーグルトは、牛乳などに乳酸菌を入れて
発酵させた食品、毎朝、食べていますが・・

お腹の調子が悪くなりストップしましたが
治ったので、また食べ始めている

続けて摂取するとインフルエンザ感染率が
極端に低下した、という記事を読んでまた
食べることにした

ヨーグルトはビフィズス菌が増えるらしい
カルシウムも筋肉や神経を穏やかにする
働きがもある

朝、起きた時に果物と一緒に摂るのが体に
いいと思ったけれど、ゆっくりと体を休める
寝る前に食べた方がいいかな?

冷たいと下痢になる可能性大なのでホット
ヨーグルトも便秘解消にお勧めかもね

冷たい脂肪の塊なのでお腹をこわすことも
あるようで、やっぱり!

ヨーロッパでは家庭で手作りして、温かい
ものを頂くそうです

腸内環境をヨーグルトなどで整え、大腸に
すむ善玉菌を増やしましょう

乳酸菌を含むヨーグルト製品は800種あり
人によって合う菌と合わない菌がある

世界では牛、水牛、山羊、羊、馬 、ヤギ
ラクダなど乳分泌量が比較的多く、搾乳
しやすい温和な草食動物が利用される

1種類をを1週間食べて、お腹が張ったり
合わない場合は種類を変えるべきね

ヨーグルトの上部に液体が溜まるでしょう
乳清(にゅうせい)または、ホエイ、ホエーと
言います

良質の蛋白質が多く含まれているので
北海道の十勝地方では、食用の豚に
与え、飼育してブランド化

豚が健康的で、肉の旨味も増すらしい
「ホエー豚」や「ミルキーポーク」になる

ラットの実験で、血圧降下作用が確認
高齢女性に、乳清タンパク質を2年間
摂取してもらい調べたけれど・・・

血圧に影響は認められなかったようです
でも、ホエイに含まれているラクトフェリン
血清アルブミンは美肌作りに欠かせない

ラクトフェリンは細菌の増殖を抑え、免疫
機能を高め、腸内の悪玉菌の増殖を抑え
善玉菌を増やす働きがあるという

ラクトグロブリン、これも鎮痛・鎮静作用
あり、ストレスに効果的とか、いいですね

睡眠誘発作用もあるので、眠れない私に
ぴったりですが・・・

乳製品は一般的に消化があまり良くない
ので、胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意

ヨーグルトとチーズを摂ると白内障になる
と、書いてあるのもあり、本当ですか?

低脂肪ヨーグルトは、胎児に危険とも
まさか!なんで?と思うけど・・・
調べてから妊婦さんは食べて下さいね

FullSizeRender.jpg

無糖のこのヨーグルトを、柑橘の上に
かけ、蜂蜜も掛けて、頂いています!

腸の様子を見ながら、ほどほど食べる
ことにしましょう
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2222-b343c0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)