もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

パスカル・人間には二種類しかない
ブレーズ・パスカル (Blaise Pascal)
1623年6月19日-1662年8月19日)は

フランスの哲学者、自然哲学者
思想家、数学者、キリスト教神学者

その才能は多分野に及んでましたが
短命、39歳で逝去している

「人間は考える葦である」など多数の
名文句や遺稿集「パンセ」は有名です
パスカルの名言を幾つか載せます

人間には二種類しかない、一つは自分を
罪人だと思っている善人であり、他の一つは
自分を善人だと思っている罪人である

There are only two kinds of me,
the righteous who think they are sinners
and the sinners who think they are righteous.

今、問題になり辞められた都知事にも
言えますね

法がもっと厳しければ、罪人にもなります
公金使い込みでね

政治家が「これではダメ、法を見直そう」
と、いう人が出ないと同じことの繰り返し

政治資金を、政治に使わないで個人で
使って、罰則がないなんて・・・

だから、甘い汁を吸う人ばかり、になる
手に入れたものは、手放したくないのよ
だから世襲制になるのね

舛添さんは、みんながやっていることを
やっただけ!と思っているでしょうね

親鸞にも同じような名言がある

賢者は内面は賢いが、外見は愚かに見える
愚者は内面は愚かだが外見は賢く見える

「パスカル」に戻りましょう

もし、友人が陰でしゃべっている
ことを、お互いに知ったら友情は
ほとんど保たれない

Few friendships would survive
if each one knew what his friend
says of him behind his back.

おっしゃる通り、でしょうね
そうそう、気象用語の「ヘクトパスカル」
その由来になった人でもあり、かつて

フランスで発行されていた500フラン
紙幣に描かれた人物です

クレオパトラの鼻がもう少し低かったら
世界の歴史は変わっていただろう

If Cleopatra’s nose had been shorter,
the whole face of the earth would have changed.

この名言も有名ですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2215-a7b42a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)