もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

善玉菌と悪玉菌と、日和見(ひよりみ)菌
善玉菌と悪玉菌と、日和見(ひよりみ)菌
腸内には、様々な細菌が100種類以上いて
合計、その数なんと100兆個もあるそうです

善玉菌や悪玉菌、そして日和見ひよりみ)菌
多くの菌がひしめき合い、色とりどりの花が
咲くお花畑のように見えるらしい

それで腸内細菌の集まりを「腸内フローラ」
と呼ぶようです

悪玉と善玉しか知らなかったけど、日和見
(ひよりみ)というのは「有利なほうにつくこと
形勢をうかがうこと」という意味よね

「善玉菌でも悪玉菌にも当てはまらないが
強い方につきます」という菌、なるほどね

実は善玉菌や悪玉菌よりも数は多く健康な
人で善玉菌15%、悪玉菌10%、日和見菌
75%で、腸内のバランスが取れているとか

このバランスが毎日の健康・美容に影響を
与えているのです

善玉菌が強い時には善玉菌側、悪玉菌が
強い時は、悪玉菌側になってしまう

悪玉菌につくと、腸内をアルカリ性にして
免疫力を低下させ、色々な病気が起きる

悪か善かの方がシンプルだけど、日和見
人間もいそうですね

善玉菌を増やさないと、いいバランスに
ならない、というわけ

人の体の全免疫システム全体の70%が
腸に集中してと言われています

免疫を司るリンパ球・白血球の一種が
体の中の腸に、沢山集まっている

腸は外界からの病原体の侵入を、くい
止める最大の免疫器官

そこで活躍する免疫細胞の、約6割が
腸内に待機、侵入してくる敵と、戦って
いるそうです、凄いことですね

だから、私たちの排出する便は、健康
状態を教えてくれる貴重な情報源です

臭くてたまらないおならには、病気が
隠れていることが多いとか言いますね

悪玉菌は、蛋白質を分解、アンモニア
硫化水素などは、においの強いガスを
発生します

善玉菌が多いと、いいにおいがする
のでしょう

臭くはないけどお腹にガスがいっぱい
溜まり、おならがよく出て、困ってます

炭酸飲料も、上からならげっぷ、下は
おならになって出ます

ヨーグルトなどの、乳製品も日本人は
気をつけたほうがいい、という

日本人には、乳糖不耐症(にゅうとう
ふたいしょう)が多いからと、やっぱり!

毎朝、フルーツと一緒に食べていました
高齢になると、カルシュームが足らなく
なるから

長い間食べて、問題なかった、ところが
下痢が続いてしまった

便は体調によって色、硬さ、においが変り
重要なサインが隠されている、らしい

何か重大な病気を抱えている可能性が
ある?そうそう、ストレスで下痢をする
と、聞いたこともあります

腸は体内で最大の免疫器官、腸内細菌の
善玉菌を増やし、腸内環境を整えよう
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2210-f3e80470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)