もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

トネリコに白い花が咲いた?
トネリコはシマトネリコと呼ばれていて
高さ15m近くになる樹木、密集した葉
には、光沢があり、夏は涼しげです

5月〜7月頃に、白くて小さな花を咲く
好きな木で、家の周りに何本か生垣の
ように植えた

手はかからない木です、大きくなって
しまいますから毎年、剪定している

今は満開の花、窓を開けるといい香り
まさか咲いていると気づかなかった

この香り、どこから?来るのだろう?と
10年経って今年、やっと白い花を沢山
つけてくれた、と思ってました

嬉しくて幸せ!だったのですが・・・
そうではありませんでした

トネリコの足元に植えていた丈の短い
シルバープリペットの花でした

名前をすっかり忘れて、思い出せず
手入れに来た植木屋さんに聞きました

房のように、小さな花をいっぱいつけ
香りを放っていた

小さい白い花は遠くから見ると、ふわっ
として、繊細で綺麗です

IMG_20160521_093046.jpg

残念ながら、トリネコの花ではなかった
のです、植木屋さん曰く、いい香りでは
ないですよ

シルバープリペットの素敵な香りは最高
でした!気分が豊かになる優雅な香り

今、家の周りで咲いている花はシルバー
プリペットとキンシバイ、バラ、サツキと
ハギ、玄関前の草花たちです

IMG_20160521_092952.jpg

キンシバイ(金糸梅)の花、鮮やかな黄色
蕾が沢山です、これから次々咲くでしょう

IMG_20160521_093214.jpg

サツキの花は娘のところのガレージ脇で
咲いている

IMG_20160521_093931.jpg

近所の家にはバラが沢山花をつけていたが
手入れが悪いからでしょうか?3つだけです

IMG_20160521_093427.jpg

ひっそりと咲いているは、萩の花、好きです
春になりサクラが咲き始め、心を和ませて
くれる花々が次々、満開になって幸せです!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2187-fc0e2ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)