もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

所さんの番組「目がテン」
「蒸しパスタ」で美味しいパスタが簡単に
できる、所さんの番組「目がテン」で前回
放送していた

途中から見たので、作り方をメモ出来ず
ガッカリしていたら、12歳の孫が見ていた
そうで、メモをくれた

彼女はその日に作って、うまくできたと
言う

「目がテン流・蒸しパスタ」とは?
少量のお湯で茹でると超高級パスタに
大変身?

茹でる時、塩を加え入れるのが一般的
ですが、「塩」は不要とか

常識破りの、方法で作ったパスタに
ゲストでイタリア人のジローラモさんも
大満足だったそうですよ

「目がテン」での、パスタの茹で方は
材料(1人前)で水 400cc パスタ100g

1)フライパンに400ccの水を入れ沸騰
 させる(たっぷりの水も塩も入れない)

2)沸騰させた状態でパスタを半分に
 折り投入、強火のままフタをする
 (蒸しパスタ)

3)泡がフタのすき間から出てきたら
 焦がさないように、中火にする

4)パッケージに書かれた茹で時間に
 なるまで、火にかければ完成!

5)水がなくなると焦げてしまうので
 少しづつ熱湯を足して調整

 水が残っている場合は、弱火か
 余熱でパスタの水分を飛ばす

6)パスタを盛り付け、市販のトマト
 ソース、ミートソースなどや、自分で
 作ったものをかければ出来上がり!

ナスが大好きなので、いつも冷蔵庫に
ある、今は高知か、愛知のものです

ナスとトマトとで煮込んだソースもいい
貝柱を入れると、もっと美味しくなるね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2186-c4a0c58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)