もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

水玉(ドット) の世界、前衛芸術家・草間彌生さん
世界的に有名な日本のアーティスト、前衛的な
芸術家・草間彌生さん

江戸後期から種苗業で繁盛した生家・草間家
種苗業を営む旧家で、地元美術家のパトロン
だったようです

祖父も父も芸者遊びに狂い、家の中はメチャ
クチャで、両親は喧嘩ばかり

水玉模様や網模様は幼少期「心の病」(非定型
精神病)に現れた「幻視」だった

他の人に見えない水玉(ドット)が普通に視界に
見えたり、幻聴があった

10歳の頃、描いた「母の肖像画」に無数の水玉
模様を、描いていたとか

田んぼのあぜ道を歩いていても景色の中にも
水玉が見えた

スミレの花が人間に見えたり、話しかけてきた
こともあったそうです

見たものを、スケッチブックに描いて恐怖や
驚きを鎮めた、それが私の絵の原点です、と
書いている

1945年(昭和20年)大戦下に疎開してきた
画家らが、立ち上げた「第一回全信州美術
展覧会」、16歳で入選

1957年(昭和32年)に、渡米すると絵画や
立体作品の制作や、パフォーマンスで
「前衛の女王」の異名をとる

2009年には日本の文化功労者も受賞した
2012年、83歳で世界的ブランド・ヴィトンと
コラボとは、凄いですねえ

Unknown.png

彼女の作品は売れて売れて、値段もとても
高いのです

銅版画、リトグラフ、エッチング、アクリル
キャンバス、シルクスクリーン、陶器などの
作品があります

シルクスクリーンで1枚280万円するものも
あったり、ルイ・ヴィトンとコラボした2012年
「草間彌生の年」と評価された、とか

オークションでは、億単位のものも取引した
そうです

信じられない値段、ヴィトンのバックで作品
持てるなら、フアンには安いのかも?

ネットでたくさん出ているが、実物のバック
見たことがないです

何たって1929年(昭和4年)生まれで、87歳
現役バリバリのアーティスト、そのエネルギー
に、脱帽です

一昨日、ニュースで知りましたが、アメリカの
前衛の芸術家「バスキア」の絵画を日本の
会社社長がオークションで、落札した

史上最高額62億円、「バスキア」は1988年に
ヘロインのオーバードーズ(過量服薬)により
27歳で死去

いま生きていたら55歳、あの絵画がそれほど
価値があるとは思わないけど、競り落とした
日本人に驚きですね

それと比べたら草間さんの作品は、高くない
と思ってしまう感覚は、変ですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2181-47a976a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)