もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

クリーミーなマッシュポテト
クリーミーなマッシュポテト、お芋は
何でも大好き、さつまいも、じゃがいも
山芋、食べたくなりますね

先日、マッシュポテトを作り、隣の孫達に
お裾分け、もっと欲しいと言われたとか

昨日の午後は毎日書道展に出す作品作り
なので、午前中に作りました、前回は2個
ジャガイモを使いましたが、今回は5個

材料
ジャガイモ中5個 牛乳、又は豆乳 150ml
生クリーム 大2 バター 大1に塩胡椒 適量

潰瘍性大腸炎の娘は豆乳です、バターも
生クリームもなし、可哀想ですが仕方ない

作り方
1.ジャガイモは適当な大きさに切り、水から
 茹でる
 
 柔らかくなったら水気を切り、弱火で水分
 飛ばし、熱いうちに潰し、塩を振る

2.弱火で牛乳または豆乳を、少量づつ加え
 混ぜクリーム状にし生クリーム、バター
 少々を加えて混ぜ、火を止める

ポイント
ジャガイモが牛乳を吸収するので作った
直後はゆるくても時間が経つと、ぽってり
してきます、大丈夫です!

ポテトマッシャーを使うと便利ですが器具を
出すと、仕事が増えるのでなんでもいいです

フォークの背でもすりこぎでも結構、丁寧に
つぶせば、なめらかになります

IMG_20160428_100619.jpg

一昨日、小さなポテトマッシャーを自由が丘で
見つけそれを使った、大きなものは面倒ね

前回、作った時、美味しくておかわり!と
孫たちが言ったそうで、今日は多く作った

喜んでもらうと、また何を作ろうかな?と
思います、疲れていても喜ぶ顔は幸せ

宮古島のサンゴが育つ、美しい海で作る
雪塩を使いました

IMG_20160428_111049.jpg

サンゴが隆起してできた島と言われている
宮古島、琉球石灰岩と呼ばれる地層が
島の下にあるのが特徴だそうです

天然「ろ過装置」である琉球石灰岩を海水が
通ることで、不純物を取り除くとか

同時に、サンゴの持つカルシウムが溶け出し
地下海水となります

世界食品オリンピック「モンドセレクション」で
2006年から3年連続で金賞受賞!凄いね

IMG_20160428_103149.jpg

上の大きな器のものは、孫たちにお裾分け

IMG_20160428_103110.jpg

下の写真はアボカドを少し入れて味を整え
混ぜました、大人の味かな?

IMG_20160428_103018.jpg

クリーミーなマッシュポテト、孫たちは喜んで
くれたかな?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2163-3e39d109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)