もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

南雲吉則医師、オススメのごぼう茶
「ベジタリアン」の南雲吉則医師
朝食、昼食はごぼう茶のみ

空腹になると野菜をたっぷり食べ
食事は1日1回、夕食のみとか

快便になり、汗のにおい、下着
くつ下などの体臭も消えたと言う

以前より、すっきりした顔をして
いらっしゃるのは確か、若々しい

なかなか1日1食、厳しいですし
朝食抜きも、真似できませんが
ぼちぼち減らしていきましょうか?

南雲先生監修のごぼう茶!農園を
指定して作られていて、数量も限定
1日4〜5回は飲むそうです

先生指定のごぼう茶ではないですが
買ってきました

飲んだら、まるでごぼうの味、体に
いいと、思うと美味しいですよ

IMG_20160421_162951.jpg

サポニンの効果、効能は不要な脂肪の
分解・排泄、滋養強壮、創傷治癒力

サポニンやポリフェノールが老化防止
若返りに効果があるようです

高麗人参に含まれているものと同じ
栄養素らしい、それもいいですね

ごぼうに含まれている「ヘミセルロース」
「リグニン」などの不溶性食物繊維は
水分を吸収し、便通を促してくれて

「イヌリン」「カリウム」は小腸からの
糖の吸収を抑える効果もあるし・・・
糖尿病予防やダイエットにも効果的

いいことずくめです、血液検査で中性
脂肪が、いつも高くて気になっている

油も取らないし食事も少量、何で?
と思うのですが、肝内科で体質もある
と、言われた

ごぼう茶で中性脂肪が下がれば最高!
期待したいです

ごぼう茶の副作用は過剰摂取による
下痢、飲み過ぎには注意しましょう
キク科のアレルギーにもね

サポニンを過剰摂取すると、善玉
コレステロールも分解してしまうので
それも気をつけましょう

ごぼうを水にさらすと水が茶色になる
この色がポリフェノール

ポリフェノールは、動脈硬化や脳梗塞を
防ぐ抗酸化作用もあり、ごぼうの皮に
沢山、含まれているのです

皮をこそげ落とすと栄養を逃がすことに
なり、もったいないしね

①皮はむかない
②水にさらさず、素早く調理する
③大きめに切る

アクはどうしても、水でさらしてしまう
ささがきごぼうと牛肉を、甘辛く煮て
みました、美味しいですよ

IMG_20160420_191521.jpg
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2156-d18c3016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)