もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

陶芸家ユアン・クレイグさん
ユアン(Ewen) クレイグ(Craig)さん
オーストラリアの方ですが大学で
陶芸学部を専攻し、1990年来日

翌年、島岡達三師の門下となり
1994年栃木県益子町に薪窯を作る

島岡達三さんの師は浜田庄司さん
素晴らしい先生の門下生になられ
幸せですね

2000年栃木県益子の隣町市貝町に
転居、窯築、現在に至る

日本、オーストラリア、イギリスで
数々のグループ展や個展

ワークショップやサマースクールの
講師、美術協議会やフォーラムに
出席し参加するなど活動をしている

ユアンさんは築80余年の古民家に
工房を構え、日本人の奥様と4人の
お子さんと暮らしていらっしゃる

「所さんのニッポンの出番」
4月12日(火)夜7時〜 TBSテレビ

先日、テレビで、彼の作品を見て
日本人にはない個性的な作品で
素晴らしい!と思いました

この歳になると、もうこれ以上
器はいりませんが、ユアンさんの
物なら一つ欲しい!

国際的にも益子は陶芸のメッカと
して名高い、4月末からの陶器市

4月29日(祝) ~ 5月8日(日)
新宿西口都庁大型バス駐車場内
朝発日帰り、出発時間7時15分

昼食なし、添乗員同行の益子
陶器市に行くツアーもあり代金
6,980円です

行ってみたいけど心臓に負担が
掛るので行けない、無理は禁物
残念です

昔、陶器を扱い、益子の作家の方の
所にも、買い付けに行きました

ユアンさん 来日していたのかな?
作品は見ませんでした

丈夫で使いやすさを兼ねた美術品で
なく、料理を楽しむ器,そのために作る
と、おっしゃる

若い陶芸家たちに影響を与えている
と思います、素敵な方でした

Unknown.jpeg

4月29日(金)〜5月8日(日)の益子
春の陶器市では・・・

城内坂の「陶房ましやま」店舗前
駐車場にて出店するそうです

オーストラリアのシドニーでも
グループ展に出展するそうですよ

Table Talk 2016 Exhibition
4月8日(金)〜5月3日(火)
Kerrie Low Gallery  (Australia)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2153-1e8ac9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)