もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

野菜たっぷりけんちん汁はいかが?
暖かな日が続いたけど、今日は寒い
こんな日はけんちん汁がいいですね

自由が丘の駅前のF&Fで、白だしを
買ったので、丁度いい

昆布とおかかで出しをとるのも簡単
だけど、いざと言う時のために用意
しておきました

冷蔵庫に残っている物でいいんです
白菜が少しある、牛蒡も人参もある

コンニャクは必ず買ってあるからし
材料(2人分) 鶏肉、又は豚肉100g
大根5cm 牛蒡1/2本 人参1/2本 

長ねぎ1/2本 きぬ豆腐1/4丁
厚揚げ1/2枚 なければ油揚げでも
(油抜きして冷凍庫に入れてある)

こんにゃく 1/4枚 水 400〜500cc
調味料は白だし 35ml 醤油 10ml 

1.野菜を食べやすく切りコンニャク
 サッと茹でておく、分量の水で
 10分煮る。

2.①に豆腐と白だしを入れて2.3分
 醤油は好みで調整してください

さっぱりしているし、野菜もたっぷり
摂れる、いいと思います

具だくさんの味噌味のけんちん汁も
美味しいですよ

高齢になると、一汁一菜で充分です
盛りつけたら薬味の青ネギを入れて
具だくさんのけんちん汁、最高!

柚子胡椒もいいですね、お好きな
ようにして、食べて下さい!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2145-db03d5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)