もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ムヒカ氏の幸せとは何か?
南米のウルグアイ前大統領、ホセ・ムヒカ氏が
4月5日に初来日しました

名言やスピーチ、絵本が有名、なんでこれほど
話題になっているかというと、世界で一番貧しい
前大統領だから

国民と同じ生活を望み質素な生活のムヒカ氏は
給料のほとんどを寄付していたし、公邸に住まず
自分の農場の質素な家で暮らしました

ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ
1935年5月20日生 現在 80歳 愛称エル・ペペ
「ペペ」ですって!可愛いですねピッタリです

ホセムヒカさんの祖先は、1840年にヨーロッパの
バスク地方の出身の移民です

ホセムヒカさんは1935年にウルグアイの首都
モンテビデオで生まれ、家は貧困家庭だった

10代からですが、ゲリラ活動に従事し、銃弾を
受けたり、4度も逮捕された

1972年の逮捕では、13年くらい収監され、軍事
政権側の人質、拷問などを受けて2度は脱獄

出所後は、ゲリラ活動時代の仲間と左派の政治
団体を結成し、1995年の下院議員選挙で初当選

2009年ウルグアイ大統領選で勝利、第40代目の
大統領になりました

国民から慕われていた大統領ホセムヒカ氏、名言
スピーチなどが有名、どれも心に響きものばかり

リオ会議でのスピーチなどは衝撃的でしたね
昨日、テレビ番組でスピーチを聞きました

池上彰さんがムヒカ氏と対談、彼の思想を分かり
やすく解説してくれた

さらに宮根キャスターが、日本人にとって「幸せ」
とは何なのか、ゲストと共に考えていく

質問され答えていた言葉はすべて、金銭で問題を
起こしている日本の政治家に戻したい言葉ばかり

日本は豊かになり、何か大事なものを忘れている
ギャンブルをするスポーツ選手や、問題が山積み

ムヒカ氏は問題になった発言もあり、賞賛される
発言ばかりではないそうですが、人間だからそう
いうこともある

それで評価が落ちることはないでしょうね
あの笑顔を見ている人達、みんな幸せになります

昨夜の番組の質疑応答には、とても感激しました
日本人も、反省すべきことが多いこの頃です
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2143-07855f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)