もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

漱石の言葉の意味は?
「恋は宇宙的な活力である」

夏目漱石の「吾が輩は猫である」に
登場する言葉です

恋は活力である、なら分かるけど
宇宙的とはどういう意味だろう

眼には見えない、でも確かに存在
する神の力とでも言いたいのかな?

月の満ち欠けも、様々な影響を
受けると聞いたことがある、それと
関係してる?

恋は宇宙的な活力である

加藤茶は73歳、45歳年下の人と結婚
している、何回目でしょうか?

堺正章は70歳、22歳年下の人と
3度目の結婚、上手くいってそうだし
正章さんはいい顔していますね

歳を取っても、みんな若い子がいい
愛人5人、という乙武さんもいるし

まあ、なんてこと!なんて、最初は
思ったけど、誰も何も言えない
彼の思いは誰にも分からないから

奥さんが、子供を3人も育てている
大変です、夫の手助けがない訳です
から

初心に戻り、二人が出会った時の
気持ちを思い出すことでしょうか?


恋心というやつ、いくら罵り
わめいたところで、

おいそれと胸のとりでを
出ていくものでありますまい


昔、好きだった人が忘れられず
フッと思い出している、なんて話
いくらでも、聞いたことあります

歳を取っても、時代が変わっても
気持ちは、変わらないのね

変わったのは、女性が積極的に
なったことでしょうか?

韓国の大統領も女性、アメリカも
これからなりそうな気配

ただフランスやベルギーのテロで
沢山の人が亡くなられた

原発を狙う、という話もありました
早くテロが沈静化してほしい、と
思っていますが・・・

イスラムの諺に・・・・・
「人の命は山よりも重く、
羽根よりも軽い」というのがある

「愛する人を殺された悲しみは
山より重く、あだ討ちのための
自分の命は羽根より軽い」という

この思想が自爆テロを引き起こす
根底なのでしょうか?

仏教経典の「法句経(ダンマパタ)」
冒頭にこんな言葉がある

「じつにこの世において、怨みに
報いる怨みをもってしたならば、
ついに怨みのやむことはない

怨みは棄ててこそやむ
これは永遠の真理である」

人間愛、すべての人間を信じ、尊重し
慈しみ、優しく思いやるというとは・・・

難しいことですが、そうしなければ
平穏は訪れませんが・・・・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2138-887db212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)