もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

建築家のザハ・ハディド氏が亡くなった
2020年東京五輪・パラリンピックの会場となる
新国立競技場の旧計画をデザインした

イラク出身、英国人建築家ザハ・ハディドさんが
昨朝、心臓発作のため米国マイアミで亡くなった
と、聞き驚いた

まだ65歳ですから、若いですのにね
今週初めに、急性気管支炎にかかり、病院で
治療中、心臓発作が起きて、急死したという

人ごとではありません、こんなに簡単に亡くなる
なんて、ショックです

2004年に建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を
女性で初めて受賞

2012年ロンドンオリンピックで使用された水泳
センターやイタリア21世紀美術館などを設計

ナオミ・キャンベルの自宅も建てたそうです
ネットで見ると宇宙船のような外観でした
住み心地はいかがでしょうか?

曲線、直線をダイナミックに扱う、斬新な作風
目立つデザインですものね

「アンビルトの女王」アンビルドとは建築されて
いない建物、実現しなかったプロジェクトのこと

安藤忠雄氏の紹介で、2012年、新国立競技場の
国際コンペで選ばれ、建設費用が当初より2倍に
膨れ上がり、白紙撤回になった

その後、隈研吾氏らの案が採用されたのですが
自分のデザインとの類似があると、批判していた

デザインを描いただけの金額が13億円、通常は
建物全体の構造設計を含めての金額だと思うが

イメージを描いただけで、その金額とは・・・
日本の建築業界、はどうなっているんだろう

デザイン料13億円は支払い済み、デザインを
採用しなかった場合、返金されない契約だった
とか、甘い甘い、甘すぎるねえ

税金だから、親身に考えていないのでしょうか?
払う額は、それだけではないようですよ

予想では違約金の総額は、66億円と言われて
いる、と言うのは違約金が20億円

デザイン変更をした違約金が7億、白紙になる
ので、建設に携わっているゼネコン関係や資材
などを調達する業社にキャンセル料などが発生

それがどの位かかるのでしょうか?
設計共同体に約40億、技術協力者のゼネコン
2社に6億円、と書かれてあった

さらに別途、違約金も必要になりますよね
130億円以上の無駄な税金が掛かっているわけ
です、13億円だけではなかった

こんなに掛っているなんて、国民から集めた税金
無駄遣い、公金だからこそ、大事に使わなければ
と、思いませんか?

情けないですね、その責任は誰が取るのですか?
保育所がどれだけ沢山、出来ると思います?そう
思うのは私だけ?まさかねえ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2135-0900b6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)