もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

待機児童とは?
待機児童とは子育て中の保護者が保育所
又は、保育施設に入所申請をしているのに
入所できない状態の児童

自民党の下村博文総裁特別補佐は番組で
「緊急対策として今後、大型補正予算案

なども考えていかなければならない」と
補正予算編成を、検討すべきだ」

「対策は今年だけではなく短期で対応する
ものと3、4年で対応するものがある」と
述べた

今月、厚生労働省が認可保育所に入れず
認可外に入れたので、待機児童と扱われ
ない子供が約4万9000人

潜在的な待機児童は「親が育児休業中」
「親が求職活動を休止している」で約1万
1000人

希望した認可保育所に入れない児童は
6万人を超える

塩崎厚生労働相は、保育所に入れない
待機児童の解消に向けた政府の、緊急
対策を発表

保育士1人当たりが担当する子どもの
数が、国より厳しい独自基準を設けて
いる自治体に対して緩和を要請

「1、2歳児6人につき保育士1人」という
国の基準

東京都世田谷区などは1、2歳児5人に
つき保育士1人と決めている、それでも
クタクタだと思いますよ

0〜2歳児を預かる小規模保育施設は
現行では19人の定員

それを22人まで拡大、3歳児の受け
入れも促すそうですが、安全は確保
されるのでしょうか?

基準緩和で1人ずつ定員が増えれば
都の待機児童を約3割減らせるけど

今でさえ、保育士さんの仕事は大変
なのに、事故が起きたらどうします?

参議院選挙が、間近で保育所の定員
緩和は選挙対策では?

これをやれば勝つ、なんてことで勧め
らるのは、憤慨ですね

心から思っていたら、この話は着実に
淡々と進んでいたはずですからね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2133-324e73cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)