もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

日本人のルーツ
日本列島には、北海道に居住するアイヌ人
琉球諸島に居住する沖縄人、日本列島の
本土人の3種類の人類集団が居住

ゲノム解析により、現代の日本列島本土人は
縄文人の系統と、弥生系渡来人の系統の
混血のようです

弥生時代初期に大陸や朝鮮半島から大量の
渡来人(弥生人)が押し寄せた

先住民(縄文人)は駆逐された、と信じられて
きたが、ゲノム解析により縄文人の系統と
弥生系渡来人の混血だということが分かった

弥生人は朝鮮半島より水稲栽培を日本に
もたらした集団ですし現在の日本本土人の
祖と言われている

遺伝子解明で、これからますます分かって
くると思いますね

アイヌと沖縄の遺伝子が似ていると、前に
聞いたことがあります

沖縄とアイヌの犬の遺伝子が似ているという
こともね

本土人は韓国人と同じ集団に属することも
分かった

旧石器時代から日本列島に住む縄文人系と
弥生系渡来人が共存するという

アイヌ人はモンゴロイドの少数民族(ニブヒ)
などの、オホーツク沿岸居住民との遺伝子
交流もあったとか

本土人との混血もあり個体間の多様性が
大きいことも分かってきた

ルーツはとても興味があります、先祖は
ずっと四国ですから、きっと縄文人系と
弥生系渡来人が混じり合ったのでしょう

琉球人やアイヌ人の、子孫ではないと
思いますが、過去のことは分かりません
色々混じっているのかもしれませんね

日本人はどこからやってきた?と考えたり
先祖から延々と続く苦労があって、今が
あるのです、いろいろ空想するのは楽しい!

本州の日本人固有のDNAタイプは4.8%しか
ない、と書いてある書物もあります

テレビアナウンサーやスポーツ界、タレント
などにも、ますます混血が増えています

混血は優秀、と言うことも聞いたことがある
地球は広いけれど、移動する人達が増えて

これからは、好きな場所に住むようになり
そこから又、混血が進み、何百年、何千年で

世界中で混ざり合い国際人、地球人、みんな
一緒になっていくでしょうね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2124-566602a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)