もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

家計を任すにはどっち?
「脳のしくみ」を読んだので一体全体
家計を任すには、どっちがいいのか?

若い頃から、私が管理していますが
戻してほしそうな雰囲気の時もあった

大脳は大きく4つの部分に分かれ前の
方が前頭葉

後ろの方が後頭葉、一番上が頭頂葉
横が側頭葉と呼ばれている

前頭葉は高度な知能活動と運動機能
頭頂葉は外界の認識を、側頭葉は音・
言語・記憶を、後頭葉は視覚を担当

これらが統合して情報の処理を行い
人は思考や行動を行います

前にも書いたが、男性は右脳優位で
女性は比較的に左脳優位で生まれて
いるそうです

全体的に右脳は、物事をとらえる脳
創造や直感、空間能力など担当

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚など
五感を認識

喜怒哀楽、感情、感性、イメージ力
直感などで集中的に物事をとらえる

一方「左脳」は文字や言葉など、計算
論理などを認識する

女性は左脳優位で右脳を同時に使う
右脳の一部分だけ集中的に使う男性
より、女性に家計を任すといいかも?

左脳は計算、論理などだからね
右脳優先の男性に任すと使い過ぎて
しまいそうかな?

家計管理のアンケート調査によると
(オリックス銀行調べ)2014年には

「妻の管理」が56.2%、「夫の管理」が
29.3%、「2人で管理」13.8%のようです

小遣い制の夫55.0%、妻は39.6%と
5割以上妻が管理、夫に小遣いを渡す

3割は夫が家計を管理し妻に小遣いを
渡しているということが分かる

女性の管理のメリットは家計全体の
収支を把握しやすい

節約できる妻が管理すると、お金が
貯まりやすい

デメリットは夫は自分の稼いだお金を
自由に使えず、必要な時は妻にお願い
してお金をもらう

妻は管理している家計から小遣い捻出
しなればならない

夫が管理の場合のメリットは自分が
稼いだお金が手元に残り、小遣いを
自由に使える

妻は節約した額を、自分の小遣い
(へそくり)にできる

デメリットは、子供の成長で教育費
などが増えると、夫の小遣が減る

小遣いを減らしたくない、そうなると
家計が圧迫されるし、揉めますね

妻が夫の収入を知らないと、夫に
不信感をいだくし・・

難しい問題、二人で相談してどっちが
管理すればお互いに、長く付き合う
ことが出来るかですね

経験上は妻が管理した場合のほうが
お金は溜まるかも?しれませんよ

今朝6時頃の太陽です!朝日を見ると
自然に微笑み、幸せな気分になりますね

IMG_20160318_060743.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2121-01832f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)