もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

太宰治の名言
幸福の便りというものは、

待っている時には

決して来ないものだ


本当にね!


好奇心を爆発させるのも冒険、

また、好奇心を抑制するのも、

やっぱり冒険、どちらも危険さ

人には、宿命というものがあるんだよ


そうね!


一日一日を、たっぷりと
生きて行くより他は無い

明日のことを思い煩うな

明日は明日みずから思い煩わん

きょう一日を、よろこび、努め、
人には優しくして暮したい


そうしたい!


親が無くても子は育つ、という

私の場合、親が有るから子は育たぬのだ


そう言う場合もありますよ


怒る時に怒らなければ、
人間の甲斐がありません


おっしゃる通りです!


男って、正直ね

何もかも、まる見えなのに、

それでも、何かと女を

だました気で居るらしいのね

犬は、爪を隠せないのね


女は必ず、噓は見抜きますから


今の女性は個性がない、深みがない、

批判はあっても答えがない、

独創性に乏しく模倣ばかり

さらに無責任で自重を知らず、

お上品ぶっていながら気品がない

そうですかねえ、1909年~1948年まで
生きた方だから、現代とは考えが違う
かもしれないね


駄目な男というものは、

幸福を受け取るに当たってさえ、

下手くそを極めるものである


なるほどね、そうなのかねえ


騙される人よりも
騙す人のほうが、数十倍苦しいさ


それは、そうかもしれませんよ
でも、騙してはいけませんね


学問なんて、覚えると同時に

忘れてしまってもいいものなんだ

けれども、全部忘れてしまっても、

その勉強の訓練の底に

一つかみの砂金が残っているものだ

これだ これが貴いのだ

勉強しなければいかん


好きな名言を並べてみました
太宰治さんがどんな人か、分かるから
読んでいて、ふむふむ、納得出来る
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2113-8fac0386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)