もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ストレス解消にはアロママッサージ!
「大脳」には「大脳新皮質」と本能を
つかさどる「大脳旧皮質」があり

「大脳新皮質」は言語、判断、思考
意欲など、知的な活動を司る部分

進化した動物ほど、大きく「理性の脳」
とも言われ、人間の脳の中で、大きな
部分を占めています

「大脳旧皮質」は食欲、睡眠、動物が
本来持っている原始的な「本能の脳」

健康な脳は「理性の脳」「本能の脳」が
バランスよく働き、食欲や自律神経

ホルモン分泌などをコントロールして
間脳に適切な指令を出しています

現代は情報が多く、過剰なストレスが
あり、「理性の脳」の負担が大きい

オーバーワークの「理性の脳」は
「本能の脳」を、萎縮させてしまう

バランスを取らないと、間脳への
適切な指令が、できないらしい

間脳(自律神経、ホルモン分泌、免疫
機能など、脳の中央部分)は大事

風邪を引きやすくなり、生理周期が
乱れたり、免疫機能の低下やホルモン
分泌の乱れがおきますからね

「本能」の部分を活性化させること
これが必要でしょう

五感を活性化して、大脳旧皮質を
鍛えると、脳バランスが整うのでは?

五感とは「視覚(目)」「嗅覚(鼻)」「触覚
(肌)」「味覚(舌)」「聴覚(耳)」だから・・・

アロマセラピーはいかがですか?
アロママッサージはリラックスします

トリートメントは、香りで五感や触覚
(肌)もを刺激するからね

本能を活性化させるには、効果的な
方法だと思います

アロママッサージを受けましょう!
ストレスも半減しますしね

リラックスして心も身体もさわやかに
なるために、お勧めです!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2102-77008608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)