もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

春先の三寒四温と覚えていたけど・・・
シベリア高気圧が、1週間位の周期で
3日ほど寒い日が続き、その後4日位
暖かい日が続く、三寒四温

中国北部、東北、朝鮮方面の冬季に
見られるそうです

春が近くなると、日本では三寒四温が
繰り返されると疑問も持たず、若い頃
から、思っていましたが・・・

日本の冬の天候はシベリア高気圧
だけでなく、太平洋の高気圧の影響を
受け、ちょっと違うらしい

そうだったの?シベリアでしたか?
日本では、はっきりとした三寒四温
ではないそうです

日本の本土の天候ではひと冬に1回
あるかないか、という程度らしい

現代は、車が多くなり空気が汚れて
気候がおかしいな?と思っていたが

天候の変化がもっと複雑だそうです
知らなかった!

俳句では、季語として使うのは冬だ
そうですね

じゃあ、日本の春は、三寒四温では
なくて二寒一温?一寒二温?実際は
どうなのかしらね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2096-88d274ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)