もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

脳の若さを保ちましょう!
「脳のしくみ」という本を本屋で見つけ
今、読んでいますが、脳って女性は
18歳頃から加齢と共に減少するって!

70〜80歳でピーク時の5〜10%軽く
なり、90歳でそれ以上軽くなるという

私の歳になると5%は減少しているね
やっぱりねえ

最近、どこへ入れたか、しまったか
何気なく、置いたものがどこにあるか
分からないこと多くなってきた

怖いです、管理能力がますます衰え
こんなはずではなかったのに・・・
そう思うときが、よくあります

忘れっぽくて、娘に「もうお母さん
管理は無理」なんて、言われてます

脳に1000億個以上も神経細胞がある
でも、1日に10万個が死滅している、と

網のように張り巡らされている細胞
(ニューロン)は、1本1本独立していて

樹の枝のように伸びた突起があって
そこに無数の隆起がある

神経細胞同士をつなぐシナプスという
つなぎ目です

神経細胞同士の、情報伝達により
心の機能(意思・感情)体の機能(行動・
運動)を行うようです

様々な情報を電気信号でやりとりして
細胞に伝えていく働き持っている

神経細胞が切れてしまうような時に
防ぐために自然の工夫のようなもの

例えば、頭をどこかにぶつけてしまう
なんて時とか、急激に外部から力が
加わった時とか

去年は階段を踏み外し、頭を打って
救急で病院へ、そんなこともあった

気をつけないと脳がダメになったら
大変!脳には運動も必要らしいので
歩きましょう

勉強したり刺激を与えたりすることは
細胞増殖因子を動かしてシプナスを
増やすらしいし・・

脳細胞が元気でいるためには、脳に
「刺激」を与えるといいですね

いつもと違う脳の回路を使ったり、新しい
回路を作ったりするためには・・・

本や映画に感動したり自分なりの目標に
チャレンジしたり、変化を受け入れる
「しなやかな脳」に、すればいいんですよ

それが、物忘れしない若い脳ということ
脳はストレスに弱い臓器といいますので

お酒もタバコもほどほどにして、いろいろ
悩まないで、楽しんで暮らすことね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2081-d407f5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)