もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

抜け毛の仕組み解明! 
東京医科歯科大などのチームが5日付の
米科学誌サイエンスに発表しました

東京医科歯科大学の、西村教授たちは
加齢による毛の減少の仕組みをマウス
実験で解明

人間でも同じ現象が確認できたそうです
脱毛症の治療法開発に役立つ可能性が
ある、という

マウス実験では、老化で幹細胞のDNAに
傷が残り「17型コラーゲン」を分解する
酵素が多く出るようになっていた

白髪や脱毛は17型コラーゲンの不足が
原因、分解を防げば、毛を長期間維持
できるはずです

55〜70歳の女性は若い女性に比べ、
縮小した毛包が多く、17型コラーゲンの
減少を確認できたそうだ

じゃあ、コラーゲンの分解を防ぐ物質を
探し出せば毛が薄くなることを防げる?

早くその物質を探し出してほしいですね
近い将来、加齢による薄毛も解消しそう

最近、薄毛が気になってカツラを調達
しようかと、思ってるくらいですから

とてもいいニュース、毛も薄くなり気に
なってきました、期待しますよ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2080-f21141b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)