もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

寒い時、元気を出すために・・・
毎日、寒いですね、寒さで体が縮こまり
やる気がなかなか起きない

脳に対してやる気を出すように指示する
物質ドーパミン、これが出ないからかな?

ほめられた記憶でドーパミンが作用する
人はほめて伸ばすと、いいますが・・・

褒められたり、笑ったりすると幸せ伝達
物質・セロトニンも同時に放出される

癒しの効果も期待できそうですね
別名「快楽ホルモン」集中力をもたらし
やる気を起こさせる

縮こまり、がっくりしていると落ち込み
やる気もなくなり元気もなくなるものね

カカオ70%以上のダークチョコを1日に
1、2片食べる

普通のチョコレートでは効果が発揮
できないなんて、困る

ダークよりミルクチョコが好きだから
効き目がない?

睡眠は脳内を整え、目覚めている時
ドーパミンを増やすそうですので

昼間はできるだけ、太陽光を浴びて
夜はよく眠りましょう

ラベンダーやカモミールの香りも
安眠の助けです、この精油は毎日
使っていますよ

そして最近行っていないカラオケ
これもいいですね

ポイントは“好きな歌”だけを歌う
これがドーパミンが活性化するよう
ですから、好きな事をすることです

カラオケも、最近は行っていないな
孫の受験が終わったら家族で行こう
発散は元気の元だもの
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2071-c88ed76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)