もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

夢は何故見るのだろう?
眠っているとき、現実の経験のように感じる夢
実現させたいと思っていることや、願いなど
らしいけど、まだ分かっていない

睡眠中は、それが夢だとは意識していません
目覚めた後に夢だった、と感じてがっかり!
なんて事もあります

夢って一体、何なの?本当の事のようですね
精神的原因や肉体的原因、外界の影響に
神の啓示などがある、と言われる

ネイティブアメリカンの部族では、夢を霊的な
お告げと捉え朝起きると、家族で見た夢を
話し合うという習慣があったとか

夢分析は、フロイトやユングの研究が知られて
いますね

夢は何かを象徴するとして神経症の治療では
夢分析は手法の一つだとか

夢は、浅い眠りのレム睡眠中に見るとされて
ノンレム睡眠時には発現されないと、今まで
考えられていた

最近は熟睡している時も、夢を見ていると
考えられるようになり研究も続けられている

普段の生活から興味があることを夢に託す
なんてこともあるでしょうしね

色に興味がある人には、色がついた夢を
見るとも、言われる

目覚める前に、夢を見ていたと感じる事があり
メモしようとしても消えてしまう、がっかりです

何故?夢を見るのだろう?残念ながら、長く
生きても、夢の事は分からない

犬を飼っていますが、犬も夢を見ていると
感じる事はよくありました

夜は勿論、昼も暇があれば、眠っている
浅い睡眠が大半らしい

オオカミだった頃、敵から来襲された時に
すぐ戦闘態勢に入れるよう、逃げられる
ようにと、8割りが浅い睡眠なのでしょう

犬は2割の深い睡眠の時に、夢を見ている
ようです、しゃべってみたり、泣いてみたり

今は高齢で散歩も出来ないララ、歩いて
散歩している夢でも、見ているのかも

老犬になったララは、死んだように一日中
寝ているの

呼吸をしているかどうか心配で、息をして
いるか、確認します

下の写真は今朝のララ、食事とり、さっ、これ
から、お休みタイム、午前中はぐっすり眠る

IMG_20160126_080904.jpg

おしめをして頑張っているララは、とても可愛い!

IMG_20160126_080659.jpg

IMG_20160126_125521.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2069-6e1e1e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)