もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

大好きなナスのちょっとピリ辛の味噌汁
材料は2人分で、豚・薄切り肉(バラでも
ロースでも)50g、ナス2本 白ネギ1/2本

調味料は大体でスープ 2.5カップ、生姜
にんにくみじん切り 適量 豆板醤 小1/4
味噌 大さじ2 エゴマ油 少々

きちんと計っていませんので、大体です
こんな量かな?と言う感覚です

作り方
1.ナスを縦半分に切り、1.5㎝幅切る
 水にさらしておく
 
 豚・薄切り肉は適当な大きさに切る
 白ネギはみじん切りにする

2.1の豚肉に熱湯をさっとかけてほぐす
 ナスは水気を切る

3.鍋にエゴマ油を入れ、しょうが・
 にんにくを炒め、豆板醤を入れる
 
 出し汁を加え沸騰したらナスと豚肉を
 加えて煮る

4.ナスがやわらかく煮えたら味噌をとき
 白ネギを加え、出来上がり!

味噌汁です、味を見ながらいつも通りの
味に調節してお作り下さい

ナスを減らして、豆腐を入れてもOKです
昨日は一人分で作りました

肉団子を作り、冷凍にしてあるのを、3個
入れた、1人のときは手を抜きますからね

IMG_20160115_164626.jpg

白ネギを入れて出来上がりですが、最後に
ネギの先の青い所を刻んで飾る

ピリッと辛くてぽっぽっと、身体が暖まって
美味しかったです!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2058-d66e34df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)