もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

助子を煮ました
助子(すけそう鱈の卵)が自由ヶ丘駅近くの
成城石井で売っていたので、1パック3本入り
2パック買った

IMG_20160110_154934.jpg

1パック用
水100cc★酒・砂糖・ミリン大1/2★醤油 小1
塩 少々

1)生たらこ(助子)に大さじ1/2の酒をふりかけ
 少しおく(臭み取りに)

2)1本を4つに切る、鍋に水を入れ沸騰したら
 ★を入れ、一煮立ちして、生たらこ(助子)を
 入れ、中火で5分煮る

3)「花煮」と呼ばれている様に、切り口が
 パァッと花が咲いたようになります

4)あれば、柚子の皮の千切りを散らしてね
残れば、タッパーに入れて冷蔵庫へ
冷めても美味しいです

1パック分は娘の所にお裾分け、孫は二人とも
「花煮」が好きなんです

子供達にも小さい頃から、時期になると煮ました
松山出身の母が良く作ってくれたので、懐かしい

IMG_20160110_161834.jpg

キュウリもみも、ほんの少しだけお裾分けしました
後で聞きました、孫二人があっという間に食べて
しまったそうです、嬉しいですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2055-7e620070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)