もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

和風ポトフを作ろう!
おせち料理も姿を消し、さっ!何を作るかな?
冷蔵庫の野菜の残り物で、和風のポトフを作る

今日は鶏肉と大根、人参、キャベツ、ジャガ芋
塩レモンを使いましょう

歳を取ると肉を取らないといけないそうなので
入れました、野菜だけでもいいんですけど・・・
肉を入れないときは最後に卵を落とせばいい

鶏の胸肉 200g 塩レモン 小さじ2 大根1/4本
人参 1/2本 キャベツ 1/4個 じゃが芋 2個

ローリエ 1枚 水 600cc コンソメ、貝柱だし
(顆粒)それに、根昆布出し大さじ2杯

IMG_20160105_155838.jpg

IMG_20160105_160821.jpg

作り方
1.鶏肉は塩レモンでもんでおく、大根、人参は
 大きめの乱切り、じゃが芋も皮をむき適当な
 大きさに、キャベツはくし形切り
 
2.鍋にお出汁600ccと野菜、鶏肉も加える
 手羽先だったら1人は2〜3本位、モモ肉でも
 いいですよ
 
 アクを取り蓋をして中火〜弱火で20分弱火で
 コトコト煮る
  
 味を見て塩・胡椒で自分好みにして下さい!
 根昆布だしに、ユウキの貝柱の顆粒も入れた
 美味しくなります、これで出来上がり!簡単!

 ポトフの脇に塩レモン、又は好みで柚子胡椒
 添えて!ピリッとしまって美味しいです
 
さっぱりとしているので、潰瘍性大腸炎の娘も
喜ぶでしょう

今日は孫の下の子と娘だけだそうでお裾分け
美味しい!と言って電話をくれました

喜んでもらうと嬉しいです、また何を作ろうかな!
と思いますね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2049-eb66fe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)