もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

小学生の書き初めの宿題
昨朝、娘の家族が、隣りから挨拶に来た
お年玉をあげて、一緒におせちをつまみ

京風雑煮を頂き、自由ヶ丘の熊野神社に
私以外の家族は出かけた

いつものことだけど行列が道路の所まで
繋がり、待ち時間は1時間だったそうです

去年までは、私も行けたのですけどね
無理して、心臓の具合が悪くなると大変

新年早々、みんなに迷惑、大騒ぎになる
から、家で待つことにした

お母さんが元気でいてくれるように祈って
おいたよ、そう言ってお守りをくれました

家族みんなが、元気にしてられることが
嬉しいです

娘の家族は一旦帰り、夕方に孫が二人
書き初めの宿題があると、やってきた

隣りですからね、先生ではありませんが
長いこと書は続けているので、娘が見て
ほしいと言う

筆の持ち方や墨の付け方、筆の入れ方や
押さえ方など、毎年、書き初めの宿題ある
から、教えています

筆が寝てしまっているので、これではいい字
書けないよ、と注意したり、お手本の味方

筆のはらい方、後ろから一緒に手を添えて
あげたり、少しコツを教えただけでも字は
うまくなります

胡桃

筆の手入れも知らないようで、筆を大事に
するには、こうしたほうが、とか

二人とも、言われたことを面白がってやって
くれたので、習字の楽しみが分かったかな?

sashikae.jpg

最後に清書3枚ほど書いて、選んでいた
宿題を速く仕上げたいのは良く分かるよ
テレビも見たい、やりたいこと一杯だもの
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2044-6d83bb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)