もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

2016年元旦、謹賀新年
明けましておめでとうございます!

2016年を快晴で迎えられて良かった
今年は良い年でありますように!

IMG_20151231_062643.jpg

日の出30分前、元気で2016年を迎えられ
幸せです

自由ヶ丘では毎年、孫2人を含め家族6人
熊野神社でお参りします

年賀状が配達され、お正月らしさが出て
きますね

お正月のお祝い言葉を総称して「賀詞」と
(がし)言いますが・・・

年賀状に書く文字としては四文字、二文字
一文字と、いろいろあります

四文字の代表例と言えば・・・・・・
「謹賀新年」「恭賀新年」

謹んで新年をお祝い致します
うやうやしく新年をお祝い致します

相手が誰であれ4文字は失礼では
ありません

新春・迎春・賀春・賀正の二文字、
一文字では「寿」「賀」「福」「春」「禧」

寿(めでたい) 福(幸せ) 賀(祝い) 春
(新年 年の初め) 禧(よろこび)

会社の上司や、年上の人に出す
場合は失礼になるようです

「寿」を筆で書いた、友達だからOKね
目上の方には、四文字で出す?
デザイン的には一文字で書いたりする

受け取る相手のことを敬う、文字をもう
少し、考え出そうと思います

IMG_20160101_075705.jpg

初日の出、30分後、今年一番の明るい
太陽で心も華やぎますね

2016年、テロが落ち着いてくれるといい
のですが・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2043-75ec2c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)