もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

新国立競技場、隈研吾氏のA案に決定
ザハ・ハディド氏の案が白紙撤回され
新たに、提示された2つの案の審査が
進められていましたが・・・

A案は、建築家の隈研吾氏と梓設計
自然素材の質感を生かし、和の感覚と
現代性を調和させている

業務の実施方針、工期短縮の面で
建築家の、伊東豊雄氏のグループの
B案を圧倒

B案は、維持管理費の抑制や、構造
建築計画においてA案を上回った

最終的にはA案デザインは隈研吾氏
610点、B案602点で、大差はないが
A案に軍配が上がり決定した

総工費約1490億円、工期は19年11月
完成を予定している

東京五輪・パラリンピック組織委員会
森会長は14日に「外観だけならB案の
方がいい」と語った

15日には講演で「A案はお墓のよう」
などと酷評、会長は口を閉ざすべきね

B案が却下された22日には、A案の
デザインを「関係者の英知の結集」と
評価した

コロコロ変わる政治家の会長は辞めて
頂きたいですね、もう引退なさった
ほうが良さそうです

B案の設計家の伊東氏は不満を持って
発言していましたが・・・

A案のほうが、衒(てら)いがなく自然で
いい、と思っていたので、ホッとした

つっぱらなくて、いいですもの、でも
ザハ・ハディド氏は座席の所は自分の
の案に酷使していると言っている

伊東氏も、ザハ・ハディド氏の設計に
似ている、と言う

座席なんか似たり寄ったりでしょうに
どうなることやら?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2034-87c703c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)