もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

人間関係の断捨離
夫婦も年と共に好みも変わります
長い間には共感出来ることばかり
では、なくなります

心が通じなくなることもあるでしょう
家庭を任され、子育てに追われる妻

外へ出て仕事で揉まれる夫とでは
考えが、時間が経つに連れ変わって
当たり前ですね

同じ番組を仲良く見る、それもあり
自分の趣味、その時間を大事にする
それもありです

若い頃は、疑問も感じずに一緒に
同じテレビを見たでしょう

感覚が変われば、自分好みを1人で
見たほうが、時間の無駄がないです

特に高齢になれば、人生の時間が
限られてくる、時間を大切にしたい
と思うようになります

一人で、考えごとにふける時間も
癒しの時間だったりするから

気ままに自分の時間を過ごした方が
健康的な人生を送れるのでは?と
思えるようになります

仏陀の名言
「旅に出て、もしも自分よりすぐれた者か、
または自分にひとしい者にであわなかったら、
むしろきっぱりと独りで行け
愚かな者を道連れにしてはならぬ」

分かりにくいですが、弟子への戒めの
言葉のようです

よりよい人生を送るために
いらない人間関係を切ってしまう

カップルが別れるように友だちとも
別れた方がよい場合もあります

昔の友だちと仲良くしないといけない
という執着を捨てて「心の余地」」を
つくりましょう

そう書いてあるものがありましたが
断捨離、人間関係でもやりますか?

???????
そうしなくても、合わなくなれば自然に
離れていくものですけどね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2026-fd580198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)