もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

犬の寿命はどの位かな?
家庭犬の寿命は、小型犬が13歳後半、中型犬が
13歳前半、大型犬が11歳とか、言われています

老犬ララ(プードル)のお母さんは12歳半で亡くなる
10歳頃から心臓が悪く、薬を飲んでいた、最後は
苦しそうで、酸素室に入りました

データを見ると、大型犬より中型犬、それよりも
小型犬の方が、長生きする傾向にあるようです

しかしトイ・プードルやミニチュア・ダックスフンド
チワワなどは15歳でも、元気な犬が多いとか

パグや狆などの珍しい犬種はやや寿命が
短めの傾向のようです

小型犬の平均寿命13歳後半というのは平均値
個体差もありますが、これまで病気知らずで

元気だった愛犬たちも、7歳位から、内臓疾患や
関節疾患など症状が見られるように なりますね

同じサイズの犬でも、犬種によって平均寿命に
違いもあるでしょうし・・

人間も男性より女性のほうが長生きですから
犬だって、ララの兄弟は、もう亡くなっている

IMG_20151208_084435.jpg

一緒に生まれたオス3匹は8歳、12歳、15歳で
亡くなり、京都のチャッピーが一番長生きでした

IMG_20151208_065030.jpg

左がララ、右が京都の妹の所に行ったチャピー
生まれて2〜3ヶ月くらいでしょうか?

IMG_20151208_065135.jpg

お母さんのリリと、1匹残したメスのララちゃん
可愛かったです、勿論、今も可愛いけど・・・

去勢手術・避妊手術を行っていない場合は
平均寿命が、短くなる可能性が高いそうです

今17歳のララは避妊手術しているので長生き
なのかもしれません、昨日、シャンプ−・カット
しました、現在17歳のララ、元気にしてます

IMG_20151208_074112.jpg

IMG_20151208_153710.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/2018-1de23ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)