もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

芋粥、たまにはいいですよ!
昨日の夕飯は、芋粥が食べたいという
ので、作りました

芥川龍之介の「芋粥」に出てくる芋は
山の芋(山芋)、うちのはサツマ芋です

じゃが芋や里芋の粥もあるけど、でも
サツマ芋が一番おいしい!

大きなサツマイモの半分を使いました
冷凍しておいたご飯を2杯分、塩少々

水5カップ位入れて、足りなければ足す
美味しく出来上がりました

IMG_20151112_180234.jpg

切り干し大根の煮付けは、孫も大好き
良く作る、お弁当にも入れて行きますよ

山椒ちりめんは、京都の三宝庵のもの
頂き物です、美味しかったです

IMG_20151112_180208.jpg

IMG_20151112_180928.jpg

IMG_20151112_180916.jpg

これに納豆を付けて、赤かぶのお新香
切り干しの材料は・・・・

切り干し大根50g 油揚げ1枚 人参1/2本
酒大1 砂糖大1と1/2 みりん大1 醤油大3 
塩少々 だし汁500cc 太白胡麻油大1

1.切り干し大根は水洗いして、ひたひたの
水に10分位つけて戻し、絞って水気をきる

食べやすい長さにザクザク切ってもいいし
切らなくてもいい

2.油揚げは湯通しをする、鍋にたっぷりの
湯を沸かして、沸騰したところに油揚げを
入れる

キッチンペーパーで両面挟みギューっと
押さえつけて、油をとり細切りにする
人参は皮をむき、細切りにしておく

3.鍋に太白胡麻油を熱し切り干し大根を
炒め、人参・油揚げを加える

4.そこにだし汁・酒・みりん・塩を加える
煮立ったら砂糖・醤油を加え煮汁が
なくなるまで煮る、出来上がり!

大好きな切り干しが煮えた、娘の所に
お裾分け、たまに食べたくなる切り干し

いつも食べ過ぎだから、このくらいの日が
あってもいいと思います、少食が健康の元

血液サラサラにするワーファリンを自分が
飲んでいるので青菜と納豆が食べられない
青菜を切らしていた、あれば献立バッチリね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1993-df996603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)