もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

2年ぶりに柿の実が成ったけど・・・
桃栗3年柿8年、と言いますが、2年前に植えて
17〜18年ぶりに実った柿

去年は実を付けなかった、今年は随分と枝に実り
高い木ですから、大変!

隣りの敷地へも枝が飛び出して、気がかりです
でもみんな忙しくて頼めず、熟れた実が地面に
結構、落ちて、小ばえが飛んで不潔だった

IMG_20151024_103720.jpg

気がかりで気がかりで、でも・・・
脚立で切ろうと思っても、自分では木が高く
出来ない

落ちた実を片付けるので精一杯!あれから1週間
どうにもならず、娘婿に切ってもらうように頼んだ

2年前とは大違いで沢山実り、今まで落ちた実も
20個ほどはありますから

IMG_20151024_103703.jpg

もったいないけど、片付けに追われる日々、昨日
仕事があったのですが、出かける前に切ってくれた

IMG_20151024_123350.jpg

ところが、ところがです、手を切ってしまい本当に
申し訳ないと思っている、何たって、彼に頼むしか
ないのです、痛かったはず、申し訳ない

2袋で柿30個はあるでしょうか、切った枝や実は
出かける時間になったようで、袋に入り切らない
ものは、地面に置いてありました

娘は子供が受験したい学校の説明会だとかで
いない

掃除は今の私は何とか出来ます、助かりました
ところがこの柿、渋柿なんです

苗業者が「大富士」として販売している甲州百目の
一種なのかな?

「富士柿」とは同じ仲間で、熟すと甘くて食べられる
渋柿です

植木屋さんに、富有柿を植えてもらったのに実が
成り、はじめて分かったのです

植木屋さん、売った本人も分からなかったかも?
17年〜18年も経ってますから、どうにもなりません

熟したらた食べてね、と友達に伝え、半分、持って
行ってもらった、彼女、大好きだからと言う、助かる!

2年前、食べましたが、甘かった、干し柿にすれば
いいけど、今の家は軒下がないから、難しいです
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1974-0f5e227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)