もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カフェインレスコーヒー
一般的なコーヒーや紅茶、緑茶、ココアは
カフェインが含まれている

コーラ系飲料や栄養ドリンクにも含まれて
いるのには・・・驚きです

カフェインの作用としては覚醒作用や利尿
作用があり、眠気を覚ますために、毎朝
コーヒーなど摂る人も多い

健康体の人だって、カフェインの摂り方で
有効な場合もあるけど、悪い場合も多い

有効なものには、集中力アップ、偏頭痛
緩和の作用とか

脂肪の分解を促進するリパーゼという
酵素を、活性化する役割もあるようです

コーヒー1杯で2時間程度血流を良くする
らしいのでね

飲む人の方が飲まない人より脳卒中に
なるリスクが低いらしい

どんなものにも限度があり、カフェインも
同じで、胃液の分泌が促進されるので
胃痛を引き起こすこともある

カフェインのいいところは、眠気を解消し
集中力、記憶力がアップするところ

カフェインのあまりよくないところは・・
血管の収縮作用があり、偏頭痛を起こす

自律神経が乱れるし、肩こりや気分障害
が出たり、尿と一緒にカルシウムが出て
いきやすい

高齢になると骨粗鬆症を気をつけないと
女性はね

急性カフェイン中毒症、これは神経過敏
興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などを
起こす

長期的に飲むと胃腸や内臓を弱らせる
胃の調子が悪い時は、飲めませんよね

カフェインは鉄分の吸収を妨げ不眠症の
原因にもなる

高血圧な人は、血圧を上昇させ、飲んで
いると、いろいろ、問題も出てきそうです

身体に良くないほうが断然、多い、だから
1杯につき100mlだから、成人で1日3杯
300mg程度を守るなら、大丈夫!

英国の食品基準庁は妊娠中の女性には
カフェインを1日に200mg(コーヒー約2杯分)
までに、制限するように助言していますね

玉露が一番多くて1杯180mg、たまに飲み
ますけど、気をつけましょう!

100ml中ココアは50mg、抹茶48mg、緑茶
番茶、紅茶30mg、煎茶20mg、玄米茶15mg

番茶より玄米茶のほうが少ないのですね
これからが玄米茶を飲むようににしよう

コーヒーが好きと言っても、濃い物は飲め
ないし、香りだけ楽しんでいる

怖いので最近は、カフィンレスインスタント
コーヒーにしています

Unknown-1.jpeg

マウント ハーゲン オーガニックコーヒー
安全と思うと、美味しく感じるものですよ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1971-46c3dac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)