もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

孫が好きな切り干し大根
切り干し大根の煮物(2~3人分)を作った
宮崎県産の青首大根の切り干し50g入り

さっと水洗い、10分から20分ほど水に浸し
お好みの柔らかく戻す

戻し汁が奇麗なので、もったいないので
取っておいて下さい、使います

今日は人参、大 1/3本を入れました、干し
椎茸を戻しいれてもいい、油揚げは1枚

油揚げは、いつでも使えるように油抜きし
冷凍庫に入れてあります

若い頃は、おいなりさんをよく作ったけど
だんだん、面倒なものは作らなくなった

油揚げは切り干しに合う細さに切り、鍋に
太白胡麻油を小1を入れて、炒める

最近、何でもオリーブオイルで炒めるが
先日、切らしていた太白胡麻油、買った

水300cc(戻し汁150cc含め) 白だし 大3
醤油 みりん 酒 砂糖 各大1 

塩分が足りなければ、塩を一つまみ
甘みが足りなければ増やし、多いと思う
人は減らして、好き好きにして下さい

分量は、いつもきちっと計らず適当ですが
大体、こんなものだと思います

先日、酢の物、浅漬、パスタにも使える9倍
濃縮の京都の白だしを買いました

京都のうね乃(株)のものですが、とても便利
ミッドタウンの地下にある九州の茅乃舎の
おだしも美味しいですよ

柚子胡椒・煎(い)り酒がお気に入りです!
忙しい時に、味噌だれも便利かと思う

時間のない時は野菜を切り、たれを掛ける
だけでも充分、美味しいから

切り干し大根が美味しく煮えた、隣りの孫の
お弁当に入れると奇麗に食べてくると言う
半分あげた

下の分は半分の量です、切り干し50gの袋で
この倍が煮えます

IMG_20151013_091104.jpg

何たって、娘は潰瘍性大腸炎ですから煮物が
一番いい、喜んでもらえるとやりがいがあります
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1963-97159b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)