もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カルシウムが不足も過剰摂取も問題が・・・
カルシュームが70%以下ですと骨粗
そう症と診断される、ギリギリでした

玄米、五穀、干しエビ、いわしの
丸干し、うなぎのかば焼、干しえび

ししゃも、チリメンジャコ、煮干し
しじみ、ひじき、きざみ昆布類

野菜類では枝豆、かぶの葉、小松菜
ホーレン草、チンゲンサイ、大根の葉

心臓の薬、ワーファリンを飲んでいる
ので緑の野菜があまり食べられない

だからカルシュームが不足している
のかも、しれません

大好きな切干し大根も良さそうです
ごま、チーズ、わかめ、こんぶなど
カルシウムが多い食品を摂りましょう

ごま大さじ約1杯で、牛乳1本分と
同じ量のカルシウム分が摂れます

具合が悪くて、行ってない京都の
「おめん」に行きたくなった

うどんのつけ汁に胡麻を自由に
好きなだけかけられるから

穀物(雑穀、豆類を含む)を50%
野菜と果物で35~40%、動物食は
10~15%のバランスが一番とか

マーガリンや揚げ物は避けるのは
その通りだと思いますが・・・

牛乳・乳製品もなるべく摂らない
のがいいらしいのは、どうして?

ヨーグルトがいいと思い、せっせと
食べているのに・・・

昔の日本人はよく食べていた丸干し
今は、食べなくなりましたね
カルシウム不足に拍車をかけている

不足すると、血液バランスや血行が
みだれ足がツリやすくなるし、手足が
しびれやすくなる

太陽に当たらないとビタミンD不足で
カルシウム欠乏症を起こしやすいし・
でも、取り過ぎは悪影響です

子どもの体作りにはなくてはならない
ですが、過剰摂取はかえって問題

カルシウム剤や、カルシウムを添加
した健康食品も、取り過ぎても・・・

京都のタケダライフサイエンスリサーチ
センター(疾病予防センター)

子供の体力作りになくてはならないもの
ですが・・・

そこのネズミを使った研究で取り過ぎも
成長を妨げる恐れがあることが分かった

多すぎても少なくても、問題があるとは
困ったものです
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1938-e842d5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)