もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

1週間に1回、冷蔵庫の整理
1週間に1回は冷蔵庫の整理をする
野菜室に、どのくらい残っているか
ゴソゴソはじめる

整理をすると気持ちまでスッキリ
しますからね

父が奇麗好きで子供の頃、部屋に
落ちているゴミを拾うようにいつも
言われた

掃除にも、玄関の靴の並べ方にも
厳しかった

子供が小さいと、なかなか奇麗には
出来ないでしょう

でも子供の頃の躾は大人になっても
身についているものです

いまだに気付くと、テーブルの本は
角と直角に、置き直している自分

良く父に注意されたものです
隣りの娘の家に行くと、う〜ん

靴が飛んでいる、どうしたの?
玄関で整理している自分がいる

息子の家でやったら、嫁姑で大変
なことになる、娘だからいいけど・・

娘は全然気にしていない、子供の
ことで忙しいから仕方ないかな?

そうそう、冷蔵庫の整理ですが・・
残りものは早く使わないと・・・・・
古くなるでしょ!

ナスの中の種が黒くなるし、使い
損ねた野菜で必ずカレーを作ります

シチューになる時もあるけど孫たち
喜こんでくれるから

美味しい!美味しい!と言われると
またせっせと作ります

元気で人が喜ぶことが出来るのが
幸せです

さっ!そろそろ整理を始めようか?
タマネギ、ニンジン、ジャガ芋以外

トマト、カボチャやナスを入れると
今日はカボチャはない、変わりに
サツマ芋がありますねえ

ルーを使うのは好きではないので
ヱスビーカレー粉や、ケチャップ
醤油など、他のもので味つけする

小学校6年5年の孫たちが好きな
辛くないカレー、そうそう大腸炎の
娘も大好きです

美味しいよ、バアバチン!と言う
嬉しいのですよ、これがね

掃除をしながら断捨離を思い出した
常にこの気持ちを忘れずに過ごそう

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1937-51cb398a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)