もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

お好み焼きを作ろう!
ネギ・キャベツたっぷりのお好み焼き焼いてみた
1枚だと大きくなるので、小さいもの2枚、焼く

ネギ 1/3本 キャベツ 大2枚 桜エビ 1/2カップ
オリーブオイル 少々

★小麦粉 1/3カップ★卵 1個 ★水 1/2カップ
  水の量は調節する、粉鰹節はお好みで!

★青海苔 ★マヨネーズにお好みソース適量
★ 削り節 適量

1.キャベツ長さ5cm×幅3mm位に切り、ネギは
 薄切りに切る

2.★の材料を混ぜ生地を作る、混ぜすぎ注意!
3..(2)にキャベツ・ネギ・桜エビを入れ、ざっくり
 混ぜる、カルシュームの桜エビは最高!

4.オリーブオイルをひき、生地半量を入れて焼く
 フライパンの場合、薄く油を引き生地を落とす

 ヘラで丸く形を整えて焼く、好みで豚バラ肉を
 ここで上にのせても、いいですよ、私は無し
 
 この量を1枚で焼く時は真ん中を窪ませ卵を
 落としてもいい、ヘラで黄身に傷を!
 今日は入れませんでした
 
5.蓋をして中火で2分焼く、裏返して中火で
 1分、蓋をする

6.表面にソースを塗り、マヨネーズ、青のり
  削り節をのせ、出来上がり

なかなか上手く焼けた、山芋をすったものを
入れると、もっとファッとします

無添加「紅しょうが」は、東急本店の地下の
名産コーナーで「矢野農園、豊の香梅」を
売ってます、美味しいのです

IMG_20150917_124449.jpg

IMG_20150917_124613.jpg

揚げ玉も使わずさっぱりと!おかかは大好き
美味しいから、いっぱいかけました

4596384.jpeg

このくらいの写真が、撮れれば良かったけど
心臓病で塩分制限、いつも薄味、ソースを
たっぷりかけられないけど、美味しかった!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1936-e959b40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)