もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

鬼怒川の堤防が決壊
台風18号から変わった温帯低気圧の影響で
関東では非常に激しい雨が降り続いた

湿った空気が流れ込み続け、関東や東北を
中心に雷を伴って激しい雨でした

50年に1度の記録的な大雨、鬼怒川の堤防も
決壊、水の勢いが凄い、見たことのある光景

濁流が家を飲み込む恐ろしい映像は3.11の
津波の時と同じです

昨日は、取り残された人々を自衛隊の
ヘリコプターで救助活動、2機だけのようで
少ない!と思いました

2機が向かっているとは、言っていたが
もう少し多くないと、暗くなるだろうに、と
思いました

それでも救助された人は感激ですね
見ているほうも嬉しさがこみ上げてきます

まだ沢山の人が不安な一夜を過ごしたこと
でしょう

これまでに降った雨で土砂災害の危険性が
非常に高く、山形県、宮城県、福島県、

茨城県、栃木県、埼玉県、各地で川が増水
地盤が緩んでいる、土砂災害が気になります

千葉県、東京都、神奈川県などには、まだ
「土砂災害警戒情報」が発表されている

ニュースでは、スーパーの屋上にいた
取り残された100名を救助、と伝えている

堤防の決壊は買い物中では家にも帰れず
突然で驚いたでしょう、大変でしたね

東京も長い間、雨ばかりでやっと太陽が
顔を出しました、災害地の方々には申し訳
ありませんが、今日は洗濯日和です

青空を眺め、穏やかな天気に感謝です
さっ!食事も終わり一回目の洗濯も終わり
ボチボチ2回目の洗濯と掃除をやりましょう
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1929-b7e41974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)