もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ラッセルの幸福の秘訣
バートランド・ラッセル、昨日、少しだけ
彼のこと書きました

イギリスの哲学者で数学者、祖父は
首相を2度務めたジョン・ラッセル

1950年にノーベル文学賞受賞
「人道的理想や思想の自由を尊重する、
多様で顕著な著作群」、どういう意味?

ラッセルの名言集の中から、いくつか
載せましょう!

幸福になる一番簡単な方法は、他人の
幸せを願うことです

愛情を受け取る人間は一般的にいえば
愛情を与える人である

シンプルだけど、その通り!人の不幸を
願うことそれは必ず、自分に返ってくる


どんなことも、これでいいと思っては
いけない

そう思った途端に、それ以上には
ならないものね


希望というものは絶望から生まれるのです

そうね、絶望すると、たくさんの気づきが
あるから


本当に理性的な人間は、絶対に自分が
正しいなどとは、めったに思うことはない


不幸な人間は、いつも自分が不幸である
ということを、自慢しているものです

不幸を自分で作っているのですね

行いの悪い者に腹を立てるのは、時間の
無駄である、動かない車に怒るのと、
同じようなものだから

確かに!確かに!そうだわ!その通り!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1927-6b0b44f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)