もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ダニング=クルーガー効果
1999年、コーネル大学の心理学者デビッド・ダニングと
教え子のジャスティン・クルーガーは・・・

「ダニング=クルーガー効果」の研究で2000年の
心理学賞を受賞(イグノーベル賞)

この賞は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる
研究」に対して与えられる賞です

風変わりな研究や社会的事件などを起こした人や
グループに笑いと賞賛、皮肉を込めて授与

この賞を取り、2010年に本物のノーベル物理学賞
受賞した人もいるそうです

「能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を
持つ人ほど、自らの能力に疑いを抱いて悩む」という

人は自分のレベルを正しく評価すると気が滅入る、
見て見ぬ振り

しかし、もっと以前に気がついていた人がいました
イギリスの哲学者バートランド・ラッセルです

「世界が抱える問題は愚か者が自信に満ちあふれ、
賢い者が疑念を抱えていることだ」

「能力がない人は自分の能力をしっかり把握できない」
これが真理のようです

「能力がないのに自信がある人」にならないためには・
「初心忘るべからず」「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

「急がば回れ」、それにあと一つ何が必要だろうか?
勇気凛凛(ゆうきりんりん)かな?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1926-23578673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)