もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

貧血で倒れてしまうと、どうなるのかな?
循環器内科では毎回、心電図に血液検査
してから、診察なのですが、貧血がひどい
ので、肝内科にも回されました

ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット値、平均
赤血球容積、色素量、濃度もすべて低い

ベットから立ち上がる時や、下りる時に
ふらつき、頭が動くと目が回る感じです

胃カメラの検査もしましたが、問題はなし
ワーファリンを飲んでいるので、腸の中で
出血しているのかも・・・

鉄分と胃を守る薬を処方され、また薬が
増えてしまった

いい先生は、薬をむやみに出さない、と
言いますけど、必要だったのでしょう

次回は腸の検査になるのでは・・・
腸を空っぽにして検査ですから、大変!

貧血していると言う事は、どこからか出血
しているはずですよね

今までに腸にポリープが出来て内視鏡で
取った事もあり、定期的に診て頂いている

中性脂肪も、ずっと高いのも気になります
もっと高いときもあったが、今は261です

30〜149の正常の範囲に入りたいです
食生活で、高くなるものは摂っていない

LH比のことは、テレビ番組で取り上げて
いたそうですが・・・

110_10_img_1.gif

善玉コレステロールは「HDL」
悪玉コレステロールを「LDL」と、言う

体内には「コレステロール」「中性脂肪」
「遊離脂肪酸」「リン脂質」の4種類の脂質

LDL‐コレステロール、HDL‐コレステロール
中性脂肪が多かったり、少なかったりする
状態を「脂質異常症」と言う

HDLの基準値は40~ 理想は60以上
LDLの基準値は70〜139

LH比を計算すると、自分の状態が分かる
1.5以下は健康、2以上はコレステロールの
蓄積が増え動脈硬化が疑われる

今日、24日は循環器内科の診察日、血液
検査は先月より、いくらかいいですが・・

今日の数値、LDL87mg/dl、HDL32mg/dl
「87÷32=2.7」 LH比は2.7です

2.5以上は、血栓が出きている可能性が
あり、心筋梗塞のリスクも!それじゃ困る
心配がまた一つ増えました

HDL善玉コレステロールを増やさないと
正常とは真逆、40以上で正常ですから
増やすには、どうしたらいいのだろう

血液検査の数値が少しでもいい方向に
変わる食事に心がけないと・・・

食物繊維は健康にとって重要な栄養素
青魚に含まれるDHA・EPA、えごまに

含まれるαリノレン酸はオメガ3に分類
され、細胞が正しく機能するため不可欠

緑黄色野菜、豆類などの食品から摂取
できますがワーファリンを服用していると

緑の野菜が摂れない、残念ながらそれが
問題なんですけどね

貧血の数値は少し、良くなってきている
くるくる回るのは減りました

先生にはHL比を聞くことさえ躊躇する
無口な先生なので、聞いても言わない
かも?

僧帽弁の開き具合、去年はどうでした
と、聞くと、問題ないですよ、としか

どのくらい開いているかは、言わない
聞きにくいものです

心臓血管研究所では4〜6のところ1.1
しか開いていないと、言われたのに
先生でこんなに違うのです

1年経ったので次回、調べましょう、と
次回、エコーを受けることになりました
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1911-8ad46914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)