もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フランスの画家・ポール・ゴーギャン
ゴーギャンが人生最後に描いた絵には絵画左上に
仏語で書かれている

D'où Venons Nous   われわれは何処から来たのか
Que Sommes Nous  われわれは何者か
Où Allons Nous     われわれは何処へ行くのか

P. Gauguin 1897(!)署名・日付が掛れている
素材 油彩、カンヴァス 寸法 139.1cm×374.6cm
制作 1897年〜1898年 所蔵 ボストン美術館(ボストン)

Woher_kommen_wir_Wer_sind_wir_Wohin_gehen_wir.jpg

ゴーギャンの作品の中で、有名な絵画の一つです
私たちは誰もが一人で生まれ、一人でこの世を去っていく

この絵は右から左へと人物が、3つに分かれ描かれている
らしい、作品の題名を表しているとか

過去、現在、未来をどうイメージしているか、分かりにくい
ですが、中央の「現在」だけが明るく照らされ、今しかない!

それを言いたいのでしょうか?彼の心の中を、絵を見て
想像することはとても、難しいです

11歳から16歳まで5年間、神学校でキリスト教の教理問答を
植え付けらたゴーギャン

3つの基本的な問答は・・・・・
われわれは何処から来たのか   Where Do We Come From?  
われわれは何者か         What Are We?
われわれは何処へ行くのか    Where Are We Going?

人生後半では、キリスト教に猛反発するようになるのですが・・
最後には、その教理問答から離れることはなかったようです

これを書いた5年後の1903年5月8日、誰にも知られることなく
この世を去りました、享年54歳

家を訪れた人によって、死体は発見されたが自殺だったのか
病死だったのかは、不明のようです

この言葉は哲学的で、重く深い意味があり、好きです
この文章を書いた5年後の1903年5月8日、誰にも知られること
なく、世を去りました、享年54歳

家を訪れた人によって、死体は発見されたが自殺だったのか
病死だったのかは、不明のようです

ゴーギャンの絵 「Nafea Faa Ipoipo 」 (いつ結婚するの)
2015年2月に収集家の家族から売却され、絵画史上最高額の
3億ドル(約360億円)で落札された

落札者は中東カタールの美術館?のようです、ゴーギャンも
こんなに高い値がついて驚きでしょう

彼の魅かれたタヒチにも、元気であれば行きたいものですが
日本の中でさえ今は無理、外国まではね
不整脈が収まり、心臓の脈が気にならないだけで充分、幸せ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1905-56979937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)