もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

転々と変わるホテルの名前
26年ほど前、白金に住んでいたころ
良く行った都ホテル

慈恵医大の診察日には、目黒通りを
走るので、ホテルの前を通ります

最近はスーパーも買収、買収
名前がよく変りますが、このホテルも
変わる

2000年に白金台の都ホテル東京から
(1979年開業)ラディソン都ホテル東京に
変わった

最近は、シェラトン都ホテル東京です
ホテル内の大和屋三玄(日本料理)も

四川(中国料理)も、名前はそのままで
ホッとしますが・・・

娘が成人式で赤坂の日枝神社にお参り
帰りに都ホテルで弟夫婦、私達の家族で
食事をした事を思い出す

何故、日枝神社にしたか忘れましたが
安産祈願の神社ですのにね

徳川時代には、将軍世嗣・お子様の
出産の折に「無事出産」を祈祷されてた
ようです

妊娠五ヶ月目の戌(いぬ)の日、又は申
(さる)の日に妊娠を神様に奉告

分娩の軽い動物、犬と猿にあやかる
信仰があり胎児の健全な発育と安産を
ご祈願、のはずですが・・・・・

白金三光坂に住んでいたので神社が
近かったから決めたのかもしれません

そうそう、成人式の着付けを頼むのに
都ホテルも日枝神社も家から近かった
からです、思い出しました!

その頃の写真を見るとみんな若かった!
月日の立つのは早い、もう26年ですから

今のシャラトンは、2009年にラディソン
都ホテル大阪と改称したが、2007年に
提携を解消

東京・大阪の両ホテルは2007年4月から
いずれもシェラトン・ブランドに改称した
運営は近鉄・都ホテルズだそうです

転々と変わる時代、名前がまた変わる
かもしれません

政治家・元外務大臣藤山愛一郎さんの
邸跡地だそうで、知りませんでした
それにしても、広い邸宅だったのですね
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1903-d4a078ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)