もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

東芝問題「粉飾」ではないのですか?
東芝は2008年4月〜2014年12月まで
約7年間で合計1518億円の利益を
水増ししていた

朝日新聞社は最初は「不正会計」と
いう言葉を使い、その後、紙面で
再度「不適切会計」という表現に戻る

7月17日朝刊から、また「不正会計」に
切り替えたという

会計士ではないから、詳しくは分かり
ませんが・・・・ 

最初から、意図的に決まってますよ
「粉飾決算」でしょう?

「不正会計」「粉飾決算」どちらでも
いいですが、意味合いが違います

強制捜査の有無、判断基準の一つ
各新聞社「不適切会計」と書いた

今回「粉飾決算」という言葉が使用
されず「不適切会計」と言う言葉は
何故ですか?

意図的でないものを含む会計処理
上のミスとされた?

不当な利益を得るための意図的な
会計処理は「不正会計」ですよ

東芝の経営陣による利益水増しや
ごまかしは、粉飾でいいのでは?

違法ではない、という意味を含む
不適切会計という表現は、ちょっと
納得できない

「不正会計」よりも、悪質さを感じる
やっぱり「粉飾決算」でしょう

過去にはオリンパスやライブドアなど
利益の水増しや、損失隠しの粉飾
事件で問題となりました

ライブドアの元経営者・堀江さんは
極めて悪質な粉飾行為で逮捕された

東芝の不正会計問題は過去の粉飾
事件と大して違わないのでは?

最初から「粉飾疑惑」という言うべき
国内で最も額の大きかった粉飾事件
1999年日本長期信用銀行3130億円

1998年山一證券の粉飾額2700億円
記者会見で、社長が泣いていたのを
思い出します

1518億円の東芝は三番目では?
経営者は正直者でないといけません
大きくなりすぎると、会社も大変です
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1882-7e37e3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)