もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

日本の品種の大根は?
大根の品種は西洋大根、中国大根、日本大根に
大別されていて、いろいろあるラディッシュは
名の如く、西洋大根

中国大根では華北大根、華南大根、中国小大根
日本では桜島大根、青首ダイコン、聖護院大根
京大根、辛味ダイコンなど、いろいろあります

辛味は、イソチオシアネートと呼ばれる成分で
これがあるから、大根おろしは美味しい!

おろし以外にも漬物、煮物、干し大根に使われ
日本料理には欠かせませんね

切り干し大根を煮て食べるのは大好き、総菜の
定番です

大根が冷蔵庫にないと、困ることばかりです
みずみずしい大根は、常に切らすことはない

アミラーゼ(でんぷん分解酵素)プロテアーゼ
リパーゼ(脂肪分解酵素)など消化酵素が含まれ
だんとつ、生の大根おろしがいい!

おろしをからめて食べる「からみ餅」やおろしそば
おろしうどん、おろしスパゲッティは、美味しいね

唐揚げのみぞれ和え、大根おろしをのせた和風
ハンバーグ、天ぷらに添える、利用価値は一杯

イソチオシアネートの量は、葉に近い部位より
根の先に近づくほど多く、約10倍の差があります

若い大根ほど、イソチオシアネートの量は多く
成長するにしたがって減っていくので、新鮮な
ものを、選びましょう!

デパ地下のスーパーで買った!と、主人が
たまに、好きな野菜や果物を買って帰る時が
ありますが、開けてビックリ、古いのです

どこの家庭の奥さんも、少しでも新しい物をと
探しているはず、長い経験で培われた特技よ

今日は、何にしようか?大根おろしにしらす
ちりめんじゃこをかけるも良しね

揚げ物が好きな私は木綿豆腐で厚揚げもいい
でも今は・・・・

心臓の調子が悪いと食欲もなし、さっぱり目の
ものにしましょう

絹ごしの上に、大根おろしとショウガにネギか
貝割れをのせ、しょうゆ、酢でもかけて食べる
ピリッと引き立つ、一味を振るのもいいね

最近は胃に負担のない和食が、一番いいです
特に辛味大根がすっきり爽やかですねえ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1873-9299ade0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)