もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

同じ世代のファッションデザイナー
山本寛斎さんは・・・・
両親が離婚、父親が育児放棄し
父方の祖母に引き取られた

父が洋服縫製業を始め、寛斎も
縫製の手伝いをするようになる

1944年2月の早生まれの寛斎さん
1943年10月生まれの山本耀司さん
同じ学年ですね

耀司さんの父親は戦死、オーダー
メイドの洋装店を営む母が育てた

寛斎さんと似ているのは二人とも
両親が揃っていないし縫製業です
そのことがプラスに動いたのでは?

山本耀司さん・・・・
1977年東京コレクションデビュー

1981年 パリ・プレタポルテ
コレクションにデビュー

日本自体もそうでしたが、世界に
向けて活躍する場を求めた、そう
いう時代でした

耀司さんのニューヨークにオープン
した、店舗はソーホーだったと記憶
している

ニューヨークへ行った時に寄りました
2009年5月に実験店舗をオープン

と、書いてあるけど、ソーホーの店は
もっと前だったと思います

2店舗あるのかしら?
今はどうなっているのでしょうか?

2009年に投資会社のインテグラル
(株)に経営が移ったそうです

今、伸びているのは投資系ばかり
会社を売ったり買ったりで儲ける

寛斎さんも山本耀司さんのデザイン
方向性は違うけど、どちらも個性的

長〜く上手くいくのは、難しいです
世の中には普通の人が多いから

小さいままで、巨大化しないこと
これが上手くいくことだと思うけど

男性はどうしても、大きくするのが
好きだからねえ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1863-7a0dfe46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)