もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

塩レモンでポトフを!
江戸時代から守られてきた
赤穂伝統の味「天塩」はにがりを
含んだあら塩

オーストラリアのきれいな海水を
自然の力で塩田濃縮「天日塩」
(てんぴえん)と「にがり」が原料

海水中に含まれるにがり(主成分
マグネシウム)は食材のうまみを
引き出してくれる

レモンはノーワックスの国産を
使用しているので安心です
商品には塩ゆずもありますよ

肉や魚、野菜につけると食材の
おいしさを引き立ててくれる

大きめに切った野菜をくつくつ
煮込んだポトフ、などには最適

パスタ、肉・魚料理、ドレッシング
などに加えれば爽やかさです

Unknown.jpeg

新鮮なキャベツがあるので1/2を
入れます、入れ過ぎかな?

(2人分)材料
鶏手羽元 4本 塩レモン 小さじ2 
じゃが芋 小2個 人参 1/2本 

キャベツ 1/4個 ローリエ 1枚
水 400cc  コンソメ顆粒

作り方
1.鶏手羽元は塩レモン大さじ1で
もんでおく

人参は乱切り、じゃが芋も皮を
むき適当な大きさに、キャベツは
芯を残してくし形切り

2.鍋に水400ccと野菜を入れ火に
かけ、沸騰したら、手羽元を加え

ムネ肉、モモ肉でも何でもいい
ですよ

アクを取り蓋をして中火〜弱火
20分弱火でコトコト煮る

味を見てコンソメ顆粒や塩・胡椒
入れたり、自分好みにして下さい!

さあ、これで出来上がり!簡単です
ポトフの脇に塩レモンを添えて!

ゆず胡椒もいいですね
ピリッとしまって、美味しいです

隣りの孫たちにお裾分け、食べて
くれました
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1840-80076eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)