もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

関東地方で強い地震!
昨日、午後2時28分頃、関東地方で強い地震
各地の震度は茨城・土浦市、震度5弱

茨城・古河市、石岡市、栃木県、群馬県、埼玉県
千葉県、東京都、神奈川県の広い範囲が震度4
地震の規模を示すマグニチュード5.6でした

震源の深さは約50キロ、大きな被害の報告は
入っていない

凄い揺れで怖かった!ついにM7や8クラスの
地震が来た?一瞬、思いましたけど・・・・

震源地では棚からものが落ちなかったそうで
良かった良かった!

東京は5年後にオリンピックです
大きな地震でしたら、内陸で起こる「直下型」

震源付近では、甚大な被害が発生しますね
そうなれば中止になるかもしれません、大変!

相模湾は、フィリピン海プレートが陸のプレート
(北アメリカプレート)の下に沈み込んでいて

房総半島南方、三宅島付近までは海底の谷状
地形が続く

関東大震災(M7.9)のような大地震が200〜400年
間隔で発生しているとか、最近、地震多くない?

東日本大震災(福島第一原子力発電所事故)の
時のような揺れで、焦りましたよ

あの時は震災による死者・行方不明者18,470人
沢山の方が亡くなってます

1ヶ月前にネパールで起きた地震は8600人死亡
2万3000人が負傷、と伝えられていますが、まだ
行方不明者もたくさんおられるようです

マグニチュード7.3の余震にも見舞われ、教材や
文具類もなくなってしまい100万人の子供たちが
学校に行けてないとか

日本から支援も行っているようですが、大地震
ですから、落ちつくまでは時間が掛かるでしょう
地球全体、あちこちで揺れていて、怖いですね!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yoshiko152.blog44.fc2.com/tb.php/1820-e1ef1281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)