もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

希望の党と民進党はどうなる?
来月22日に行われる衆議院選挙に向け
動きが慌ただしくなっています

しがらみのない政治で、日本をリセット
する、そう言っている小池氏

民進党は小池知事が率いる「希望の党」へ
合流を決めた

小池氏と前原氏は政権交代の実現に向け
連携と候補者調整を、急ぐことを確認
したようですが・・・

民進党の中ではゴタゴタしているようです
考え方がいろいろあるので、当然です

小池氏は「全員を受け入れることはさら
さらない」と、言われたが、結構きつい
お言葉です

前原さんは合流と言い、小池さんは吸収
と、言う、随分、イメージが違います

先行きは不透明、考えが違う人を入れる
わけないですね

どうしても、安倍政権を倒すのであれば
自分の意見ばかり言っていては、難しい
でしょう

前原さんもそれは承知のはず、民進党は
脱退者が増えて解党しなければならない
状態でしたから

背に腹は変えられない、でも小池氏の
言葉が、引っかかりますね

「さらさらない」と言う言葉は、上から
目線、謙虚さに欠けますね

問題だらけの安倍政権、これは終止符
打ってもらいたいです

小池氏は「選挙で仲間として戦えるか
ワンボイス(政策・理念での一致)で
戦えるかが重要だ」と言われている

よく理解できます、政策面での調整は
希望の党の若狭氏と民進党政調会長の
階猛(しなたけし)氏が行うそうです

いい形になると日本もリセットできる
かもしれません

政治は、最後の最後まで読めないです
どんでん返しがあるかもしれません
「聖子ちゃんカット」の生みの親
「ヘアーディメンション」ここは40年
以上の歴史を持つ老舗の美容室

1980年代に流行した「聖子ちゃん
カット」

古い話ですが歌手・松田聖子さんの
髪型の生みの親だそうです

2000年前後の、カリスマ美容師で
一時は人気モデルなどの顧客を抱え

ピーク時は、約15億円の売り上げが
あったようです

美容室でそんなに売り上げがあった
なんて、何でも同じでうまくいくと
永遠に続くと思うのでしょう

ところが、破産手続き開始だと言う
負債が2014年11月期末で、約3億
2500万円

多分、現在はもっと増えているかも
しれませんね

時代と共に変化するのは仕方がない
聖子ちゃんも55歳でしょう、この
美容室も長く続いたものです

永遠に同じに続くことはないのです
聖子ちゃんも今では、ニュースにも
なりませんね

永遠に、トップを走れるならいい
でも、そうとは限らない

残念ですが、こう言うことがあって
当たり前です

状況を見ながらどんどんスピードを
上げ、こじんまりすれば良かったの
では?

カリスマ美容師も一人が人気を保ち
続けるのは、難しいでしょう、歳を
とれば、ただのおじいさんだしね

トップの人気だけで、成長し続ける
のは続かないです

ユニクロはすごいね、1984年広島
市内に1号店がオープンして、わずか

30年あまりで、2014年末時点で
ユニクロブランドだけで国内831店
(2017年8月31日現在)

直営 790店 フランチャイズ 41店
海外695店と合計で、1426店まで
ネットワークを広げた

ユニクロ以外でも、グループ企業の
店舗は1319店あり、グループ全社
合計だと2866店

多分、能力のスタッフが何人もいて
お客の興味あるものを企画し続けて
いるのでしょうね
小池都知事が衆議院選挙に出馬?
一昨日の夜に民進党・前原代表は
小池都知事と極秘に会談

両党が合流する可能性につき協議
事実上の合流に向け、最終調整に
入ったようです

驚きました、こうなるとは考えて
いませんでした

野党がバラバラでは、与党に勝て
ません、賢い考えだと思います

安倍総理に、このまま思う通りに
されては、日本は軍備を広げる
方向に、進むことになります

都知事らが結党した「希望の党」に
民進党が合流する構想は・・・

素晴らしく柔軟な考えで、うまく
まとまったようです、選挙に勝つ
そのためには、何をするのかな?

党の参議院議員の有田氏は昨日
党員を置き去りで、ボス同士の
話が進んでいる

安保法、共謀罪などに賛成の議員
との合体は「悪魔」との握手、そう
言って批判したようです

しかし小池知事はしがらみのない
政治を進めるには、大胆な構想が
必要

総選挙である限り、政権を担う所
まで、めざさないといけない、と
確かの、そうだと思います

伝統や文化を大事にして、日本の
心を守っていく

変えるべき所は大胆に変え、守る
べきところは守る

そんな危機感を共有する仲間が
集まりました、と小池氏

めりはりのついた政治をめざすと
言っている

今、リセットしなければ国際間の
競争、安全保障も十分守れない

そう思いますよ、いいじゃない
ですか?男性より、女性の方が
大胆ですね

元小泉首相と対談し、原発ゼロを
目指す!そう言ってくれました
嬉しいです

このままの、自民党の政治家では
トラブルばかりでお先真っ暗です

自分たちのお友達ばかりが、いい
思いをしている奢った人たちでは
子供達の、未来が見えてこない

「希望の党」いい党名ですね
期待通りに動いて下されば、いい
方向に進んでいく、と思います

週刊誌ばかりが、賑わうゴシップ
だらけのだらけた政治が変わると
いいですね、期待大です
公明党の、復興副大臣がまたゴシップ
参議院比例代表選出の当選2回、衆議院議員
1期も務めている、その方が議員会館に女性を
引き入れていたらしい

議員宿舎に第三者は宿泊させてはならないと
いう決まりがあっても、知人の女性を宿泊
させ、カギを貸したことを認めたという

それも復興副大臣たる方がです、公明党の
山口代表は26日午前の記者会見

同党の長沢広明復興副大臣(参院比例59)
女性問題を理由に同党を離党したと発表

長沢氏は復興副大臣を辞任、議員辞職
山口代表氏によると、彼には妻子がいる
離党を了承した、そりゃそうでしょう

家族以外の人を議員宿舎に宿泊させるのは
ルール違反だそうです

政治家としてふさわしくない、軽率だった
と陳謝したが、創価学会も脱退でしょう
家族も創価学会員なら大変、家族崩壊では?

安倍総理大臣が国有地を安く売ったり国税を
友達に使ったり、政治家は国民の見本のはず
なのにひどい話ばかり、がっかりです

てっぺんの人が、そういうことをしていれば
みんな、だらけますよ

「慢心」とは驕りたかぶること、つまり自信
過剰とか、思いあがり、自分の実力以上に
できると思ってしまうこと

日々、心を磨いて下さい、人の上に立つ人
特に特にね、分からなければ、何をしても
いいなんて、情けないです

週刊新潮も週間文春も、まともでない人を
見つけ出すのは、すごいですね

ごまかしだらけの帳簿とか、新幹線で手を
繋いで寝ている代議士と市議の写真とか

一線は超えていません、なんて嘘をついて
あれには、呆れてしまいました

嘘つきの代議士はいらない、まだまだ沢山
ありますが、きちんとしていない、あれも
また然り(しかり)です
小池氏の掲げた「希望の党」に期待
昨夜、9時のNHKニュースと朝日の
ニュースステーションにゲストとして
安倍首相が出ていた

自分の方針を説明していたが違和感を
感じたのは、私だけでしょうか?

全てが思うようになる感じが出ていて
逆に気分が悪かった

色々な党が出て、話し合う場ならいい
ですけれどね

すぐにチャンネルを変えた、だって顔
見たくないもの

控えめにしなさい!と、言いたかった
ますます小池氏に軍配があがるのでは
と、思いますよ

小池百合子知事は25日午後、都庁で
小泉元首相と会談

小池氏は会談前に行われた新党結成を
表明する記者会見で、「原発ゼロ」を
政策の一つに掲げる意向を表明

元首相とは脱原発、自然エネルギーの
普及などをめぐり意見を交換

いいですね、何故、今までの首相は
脱原発を表明しなかったの?

日本は世界で初めて原発を落とされた
国です、もっと早く言って欲しかった
ですね

これからは、その方向で進んでほしい
ものです

2003年の第2次小泉改造内閣で環境相
として初入閣した小池氏

小池氏によると小泉氏から「頑張れ」と
励まされたという

小池氏の掲げた新しい党「希望の党」が
日本が変わるきっかけに、なることを
期待したいです

これから育っていく、未来の日本の
子供たちが希望を持てるように!

そして森友学園や加計学園の件、必ず
はっきりさせて頂きたいものです
解散、総選挙、今日にも表明?
政府与党は衆議院選挙について、来月
10月10日公示、22日投票

この日程を今日にも表明する、という
ニュースが流れていた

安倍首相は28日臨時国会冒頭、衆院
解散すると今日、午後6時記者会見を
開き正式に表明だそうです

森友学園や加計学園の件はウヤムヤに
して、今しかない!と解散を仕掛ける
のでしょうか?

内閣支持率が、回復し始めたから?
ひどいですね

臨時国会も開かず、安倍さんは政治家
ですか?

世界情勢も大変な時に、とんでもない
人たち

税金で雇われている人たちは、国民の
ために何がいいか?と、考える仕事

それなのに、自分たちさえ、良ければ
いい、なんてとんでもない人たちです

今、民進党は山尾議員のスキャンダル
次から次、離党者が相次ぎ、弱体化

政治団体「日本ファーストの会」もまだ
具体的な体制が整っていない

安倍首相は「今がチャンス」と判断した
のでしょう

何故?力を持つと、自分に甘くなる?
政治家とは、何ぞや?ですね

目先の得ばかり考える人たちが日本の
未来について、語れますか?

豊田議員も、このハゲー、違うだろー
あの人が変われると思いますか?

あの歳では無理ですよ、自民党を離党
したって、驕り高ぶりは治らない

それでも、続けれられる国会議員って
おかしいね

豊田議員は、仕事を3ヶ月していません
入院してお隠れになっていた

普通は解雇されますよ、代議士は楽ね
そして、お許しを乞う挨拶に行脚です

自分から辞任すべき、辞めたくないと
思うほど、議員の仕事は楽なんですね

自民党にとって、今なら都合がいいと
思っているのです、だから解散?

政治の世界、国民もしっかりと議員を
選びましょう

政治の流れも変わって、自民党を離党
現職の副大臣さえも、小池さんの側に
参加するようです

日本も体制をきちんとしておかないと
隣国(北朝鮮と韓国)で、何が起きても
おかしくない事態ですから

今の日本は、本当に情けないなあ
政治家も不倫ばかり、だらけっぱなし

変化があるのはいいことです、大いに
いい方向に、変わってほしいものです
快晴が続かないです
この写真は3日前でしたでしょうか?
そうそう、21日木曜日の午前5時でした

IMG_7896.jpg

今日は晴れる、そう思い嬉しかったです
下の写真は、南側の公園の大木で森のよう

IMG_7902.jpg

徐々に明るくなってきました、太陽が顔を
出してくれると、元気が出てきます

IMG_7907.jpg

下の写真は朝日が昇り始め、30分を過ぎた
空です、こんなに明るくなってきました

IMG_7905.jpg

久しぶりに今日の日中は晴れるようです
さあ、洗濯をしなければ・・・ですね

でも翌日は、またまた天気が悪くなって
洗濯物が家干しになり、がっかりでした
今年は、空が晴れ渡る日が少なかった

朝の気分は大事なのに・・・そんな時は
リラちゃんを眺めていると笑顔になるよ

IMG_7961.jpg

寝顔が可愛いリラちゃん!ありがとう

IMG_7683.jpg

IMG_7655.jpg

リラちゃん、おはよう!
毎朝、5時半にはリラのところへ行きます
リビングのリラハウス、彼女は毎日ここで
寝ている

IMG_7988.jpg

ハウスから出ると朝ごはんの時間、水を
変えて、さあ1日が始まる

猫を飼うときに気になるのが、やはり毛で
プードルは抜毛がないので飼いやすかった

何十年ぶりのネコちゃんは可愛いけど・・・
毛がねえ

気になり、コロコロロールが手放せません
可愛いから、諦めモードですけれど・・・

IMG_7969.jpg

食事は半分ほど食べ、ウロウロしてうたた寝

IMG_7976.jpg

犬は全部食べて、もっと足りたいから欲しい!
おねだりしますが猫は、ガツガツしないね

IMG_8013.jpg

今も、パソコンの前にぶんどって、キーボード
打てない、やっぱり困ったちゃんのリラです

IMG_7995.jpg

14歳でデビュー、40歳で引退を決めた
いまだ衰えることなく歌姫として君臨し
みんなの憧れの的をデビュー以来25周年
続けた歌手・安室奈美恵さん

奈美恵さんが40歳の誕生日となる20日に
来年、引退することをホームページで発表

「先日9月16日に無事、デビュー25周年を
迎えることができました

私が長年、心に思いこの25周年という節目
の、年に決意した事を書きたいと思います

と切り出す、そして「私、安室奈美恵は
2018年9月16日をもって引退することを
決意致しました

1年後の来年9月に、芸能界から引退する
ことを明らかにした

ファッションも歌も全てが、新しい感覚
テレビで流れていた「TRY ME」も素敵です

歌手として絶頂期の20歳のとき、TRFの
ダンサー、SAMとの結婚を発表した時は
世間に衝撃が走りましたね

2人の間に生まれた長男は現在、19歳
小学校から都内のインターナショナル

スクールで学び、高校からは英語教育に
熱心な日本の学校に転校

高校時代はアメリカのハイスクールに
短期留学の経験もあるそうですよ

ネットに書いてありました、この春に
青山学院大学に入学したという、確かか
どうか、知りませんが・・・

お母さんもきちっとやってきたようです
歯医者さんが一緒で、小学生の時に1度
お子さんには、会ったことがあります

その時、お母さんはいませんでしたが
10歳位だったと思います

来年には息子さん、成人式だそうです
あっという間ですね

20歳で結婚、妊娠、40歳で引退!
息子さんには、「高校を卒業するまで
母親をやる

卒業したら自分の道は自分で、切り
開きなさい」と伝えてきたそうです

「自分の行動には責任を持って法を
犯すことだけはしないで」と、戒めの
言葉を添えているとか

歌っている姿は、どう見ても母親には
見えないです、格好いいね

応援したくなるね、来年9月16日まで
あと1年、現役で忙しい日々送るという

そして、アメリカ進出だそうですよ
まだまだ来年、41歳です、充分できる

子育てを卒業して、これからは一山でも
二山、三山でも超えられるでしょう

これから最後の1年、忙しいでしょうが
頑張って下さい

シングル売上ランキングで1位の
「CAN YOU CELEBRATE?」、それと

2位の「Don't wanna cry」 好きなのは
それと、8位の「TRY ME」に、10位の
「NEVER END」 この曲も好きですね
ジャネーの法則は本当なの?
ジャネーの法則、こういう法則があるとは
知りまでんでした

主観的に記憶される月日の長さは年少者には
より長く、年長者にはより短く評価される

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネ
1823年4月30日-1899年10月4日が発案

パリに生まれて、高等師範学校で教育課程を
修了し、1845年から3年間、ブールジュで
倫理学の教授を務め、1864年からは・・・

ソルボンヌ大学で哲学の職に就いた、甥で
心理学者ピエール・ジャネは自身の著作で
この法則を紹介

50歳の人間にとり1年の長さは人生の50分の
1ほどですが、5歳の人間にとって5分の1に
相当する

5歳の人間の1日が、50歳の人間には10日に
当たることになる

50歳の人間にとっての10年間は、5歳にとり
1年間に当たりる

月日の長さは年少者にはより長く、年長者に
とっては、より短く評価される

子ども時代、夏休みの1ヶ月が長く感じたが
年をとるにつれて何故か、時間はスピードを
上げる

最近のことは忘れてしまうけど、昔の出来事
昨日のことのように、しっかり覚えているの
には驚きです

同じ1時間でも楽しく遊んでいると、あっと
いう間に過ぎていく

病院で手術後、ICUで苦しんでいる時などは
時間は長く感じたものです、一向に時間が
進まない

苦しんでいる時は、長く感じるものです
今の子供たちはやることが多く、時が過ぎ
去るのが早いでしょうね

人間が体験する、時間の不思議について
事例や図版を挙げながら解き明かす本が
あります

大人の時間はなぜ短いのか 
一川 誠 (著)

時間はどこで生まれるのか 
橋元 淳一郎 (著)  読んでみたい本です
衆議院解散・総選挙
衆議院解散・総選挙だそうで、早期解散
その理由は?

安倍さんは支持率が回復、と思ったので
しょうか?

この時だとばかり解散宣言、何も考えない
人だということが大変よく分かる

国民に何を問いかけるための解散なのか
今なら、民進党がガタガタし始めたので
勝てると、思っているのでしょうが・・・

安倍さんを勝たせてはいけないですね
森友学園や加計学園のこと、けじめは
つけてもらわないと・・・

日本の政治家を選ぶのは後援会と地方の
選挙組織、自民党議員の5分の2以上が
世襲の議員

小選挙区のその議席は「指定席」、落選の
憂き目に遭う可能性は極めて少ない

こんな政治家ばかりが増えるようのでは
問題でしょう

小渕元総理大臣の娘である小渕優子氏は
「王女」と呼ばれ、父親の死によって
26歳から国会議員

議員のまま子供を出産、第一次安倍内閣
閣僚に就任もした

事務所のメンバーによる政治資金規正法
違反が明らかになり辞任

しかし今度の選挙で、優子氏が6期目の
議席を失うことはまず、あり得ないこと
おかしな国です

どんな仕事をしているのですか?
何もできなくても、良いポジションが
与えられるなんて

オムツまで政治資金で落としていたの
だから、姫やぼっちゃん政治家は日本に
とっていい存在なのでしょうか?

現在の安倍首相の祖父は、第二次世界
大戦直後に首相を務めた岸信介氏

アメリカ占領下に成立した日本国憲法の
戦争の放棄に関する解釈を変更した人

父親は安倍晋太郎、内閣総理大臣には
なれなかった

多くの政治家が世襲制により占められて
しまうことは、決していいことではない

地盤を引き継ぐなら北朝鮮と変わらない
国のお金を自分の物のように使うのもね

小選挙区の「指定席」は自民党の世襲議員
落選の憂き目に遭う可能性は極めて少ない
「当選確実」な候補者ですからね

青森県選出の国会議員、津島淳氏は6代目
政治家ですって!

後援会と地方の選挙組織には民意が反映
されにくいシステムが完成済み

「小渕優子後援会」など小渕氏関連4団体の
平成21~25年分の、収支報告書について
虚偽・不記載の総額は約3億2千万円

架空の寄付金を計上したり、支援者向けに
開いた「観劇会」の収支を改竄(かいざん)
したり

彼女はカネにまつわる疑惑が絶えないのに
未だに代議士でいられるのです

変な世界「平等」が成り立たないのは疑問
政治改革は、どんどんやって頂きたい!

大体、豊田議員もまだ議員の椅子にしがみ
ついているのは、甘い甘い仕事、政治家を
手放したくないからです

あの年では、もう気質は変わらないですよ
いくら謝罪会見をしてもね

そうそう危機感なしの稲田防衛大臣もいた
あり得ない人たちです

孫たちのためにもこれからの日本を支える
人たちが、しっかりして頂かなければ心配
雨の中、秋祭りでした
今年も秋祭りがやってきた、でも雨が
パラパラ落ちてきて、さあ、大変

台風が本州に向かっている前日で16日
土曜日、子供達が祭のお菓子をもらい
太鼓の紐を引っ張って歩く

日本を直撃だそうで、九州は大雨です
お祭りも今日だけかもしれません

IMG_7848.jpg

公園の裏の道を神輿を担いでわっしょい
わっしょい、太鼓を叩いてドーンドーン
カッカッカ

IMG_7846.jpg

小雨が降ってきても、この時を楽しみに
している子供たちがいますから、やめる
わけにはいきませんね

IMG_7828.jpg

祭りを見たいので、ベランダのところへ
休憩しているよう薄

子供の頃は、豊かな時代ではなかった
お菓子をもらうのが楽しみでした

IMG_7841.jpg

小さな子が多い、お母さん方もお付き合い
一緒に並んで歩いている

IMG_7849.jpg

休憩しながら進んでいた、何たって小学生
と幼稚園の子ども係だから

その音で反応しているリラちゃんがいます
外を眺めている後ろ姿が、何とも可愛いね

IMG_7850.jpg

空海伝説、衛門三郎物語
愛媛県内に残る空海伝説、衛門三郎
(えもんさぶろう)物語

この話は有名、こんもり盛り上がった
群集古墳(八つ塚)衛門三郎の子供の
ものと言われ、松山市恵原町にある

母の故郷、松山には松山城、道後温泉
町の観光に母が亡くなってから行った

「遍路開祖・衛門三郎四行記」(ヘンロ
カイソ エモンサブロウシコウキ)

子供が次々に死ぬ、というお話ですが
この物語は知りませんでした

多くの伝承があり、細かな相違もある
文殊院(松山市恵原町)に伝わるお話
(四国別格二十霊場 第9番札所)

伊予の国、荏原、庄屋・衛門三郎は
強欲非道で私利私欲をむさぼり富を
増やしていた

ある時、三郎の門前にみすぼらしい
身なりの僧が現れ、托鉢をしようと
した、三郎は追い返す

翌日そして、その翌日も何度も僧は
現れた

8日目に三郎は怒り、僧が捧げていた
鉢を竹のほうきで、たたき落とす

地面に叩きつけられた鉢は、8つに
砕け、僧侶も姿を消してしまった

実はこの僧侶、この地に立ち寄った
弘法大師空海だったのです

翌日、三郎の長男が高熱を出して
死んだ、その次の日は二男が

そのまた次の日は三男、立て続け
8人の子供を全て失ってしまった

三郎は弘法大師が四国を巡暦して
いるという噂を聞き、追い返した
僧侶だったことに気づく

懺悔の念から、会って謝罪しようと
妻と別れ、大師を探す旅に出るが

20回、巡っても大師に会えず旅の
疲れで21回目を、逆回りに巡る

阿波(徳島県)第12番札所・焼山寺
で、倒れてしまう

そこへ大師が現れ、三郎は涙を流し
罪をわびた

来世は、河野家に生まれたいという
願いを託して、この世を去る

大師は左手に「衛門三郎再来」と書き
握らせた

翌年、この地の領主・河野家で男児が
生まれたが、しかし左手を固く握り
開こうとしない

安養寺(五十一番札所・石手寺)にて
祈願したところ

その拍子に手の中から「衛門三郎」の
文字が刻まれた石が転がり落ちた

生まれ変わったのですね、今、衛門
三郎の屋敷跡だった場所は文殊院と
なっている

ここに戒名も位牌も残っているので
三郎が実在したと考えられます

弘法大師の逸話は各地に残っていて
代表的なものが四国遍路の始まりと
言われるこの衛門三郎伝説

1200年前のことですから、伝説も
いろいろ変わったでしょうが・・・

空海のこの言葉も好き、人間は
未だに悩み苦しんでいる


虚空尽き 涅槃尽き 衆生尽きなば
我が願いも尽きなむ


宇宙の生きとし生けるもの全てが
輪廻から抜け、煩悩がない静かな
状態になれば自分の願いも終わる
そもそも、お遍路さんって?
弘法大師(空海)の足跡をたどり
八十八ヶ所の霊場を巡拝するお遍路

札所の番号順にまわってもその反対
でも、構いません

平成26年は四国八十八ヶ所霊場開創
1200年の年にあたり、普段は拝見
できない仏像や本堂のご開帳もあった

お遍路の目的は健康祈願、自分探しや
開運・縁結びなど、巡礼者が持つ

笠には「同行二人」という文字が書かれ
ひとりは自分、そしてもう一人は弘法
大師様を意味します

つまり弘法大師様と二人で巡礼の道を
歩く、それがお遍路なのです

一番札所から番号順に巡る「順打ち」が
一般的な巡礼方法

八十八番から巡礼することを「逆打ち」
順打ち3回分のご利益があると言われる

「通し打ち(すべての霊場を一遍にめぐり
きること)」「区切り打ち」(適当に区間を
区切って巡る)」

「一国参り(一つの県を国として巡ること)」
などがあり、体力やペースにあわせて
巡り方を選びといいです

歩き遍路の場合は、山道もあるし心臓の
悪い私はできませんね

ネットではバスツアーもあり、フィルム
流していますが、お寺は急な石段が多い
弱い人間には経験できないです

元気な人は歩きやすい靴を選び、自分に
あった方法で八十八箇所巡りへどうぞ

両親は四国松山と新居浜出身、真言宗で
唱える一番短いお経

南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょう
こんごう)

母はたまに唱えていた、熱心な信者では
ありませんでしたがね

子供心に覚えてしまったことを思い出す
でも父は、無神論者で聞いた事なかった

空海は仏門に入り、修行に励んで当時の
名前を「無空」「教海」「如空」と改めながら

僧が守らなければならない具足戒を受け
空海と改名する

「わが心空の如く、わが心海の如く」空海と
名付けたと言います

こうして31歳の時、中国(唐)に渡り密教を
勉強して、日本に帰ってくる

あれから1200年経っても、今なお空海の
教えは受け継がれている

そんな空海の残した言葉には魂を揺さぶる
言葉がありますよ

54歳で亡くなった母も八十八ヶ所の霊場
巡拝したかったのではと思う

四国が大好きな人で、その話を中学生の
孫にすると四国を巡りたい!と、言う

でも、今の中学生は部活やテストで時間が
足りず、夏休みでさえのんびりした旅行も
できない、ゆとり教育が失敗したからかな?
空海の言葉が好きなのです
774年に讃岐国である香川県で生まれた
空海、平安時代初期の僧、真言宗の開祖

地方豪族の生まれなので、一般の家庭
より豊かでした

幼い頃から聡明、18歳になりエリート
官僚を目指し長岡京(ながおかきょう)で
猛勉強

20歳頃に仏教の素晴らしさに魅了され
一転仏教界へ

仏教の研究と勉強に取り組み、30歳の
頃、遣唐使として唐(中国)へ、同じ頃
天皇から認められた最澄もいた

一方、空海は無名でしたが国を代表して
行くのですから凄いことだったのです

唐に着くと最先端でもある「密教」を学ぶ
密教の最高指導者であった青竜寺の恵果
(えか・けいか)の弟子になる

しかし、恵果が亡くなり、修行は終了
空海は20年間の勉強期間を前提にして
いたが、たった2年で密教をマスター

日本に戻り、816年40歳を過ぎた頃に
空海の功績が認められ、嵯峨天皇より
高野山を賜り、真言宗の開祖になる

総本山、金剛峯寺で真言宗の空海は
密教研究でその名を高めた

生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに
暗く、死に死に死に死んで死の終わりに
冥(くら)し

とても有名な空海の名言、何度も何度も
生まれ、何度も死に、それを繰り返した

生まれる理由もわからず死んだ後の事も
覚えていないと言うことを嘆いている

約1200年前、生きる意味を最後まで考え
どうして生まれてきたのか、なぜ死に
ゆくのか

そして何度も繰り返す生と死にはどんな
意味があるのか?

そう悩んだのですね、結局のところ全く
分からないということ

最澄の仏教との違いって何なの?
空海の真言宗と最澄の天台宗の違いは?

空海が唐で学んだ密教、最澄も唐で密教を
学びましたが天台宗には、少しだけしか
盛り込む事ができなかったらしい

仏教のことは、詳しく分かりませんから
何も言えませんけど・・・

空海は能書家としても知られ、嵯峨天皇
橘逸勢と共に、三筆の一人

「弘法にも筆のあやまり」ということわざが
ありますが、空海の筆跡は国宝にも指定
されています

空海は、62歳で生涯を終えるまでの間
真言宗に力を注いだ

921年に醍醐天皇より後世で親しまれる
「弘法大師」の名前を頂く

空海の言葉

他人の利益をはかるように努めていると
苦しみの世界に行く因縁が消える


善行をなそうとする人も
悪行をなそうとする人も
まず心の中でそれをなそうと
決めてから、その行動をする
ものである


天国や地獄も自分が作る


すべての人に光があたっている


シュタイナーの思想も「輪廻転生」を肯定
何度も生まれ変わり、自分自身で「カルマ
(業)」を背負い、それを「解消」して

より高い段階へと「成長」し続けるために
何度も何度もこの地上にやってくる

それぞれ今回の人生で果たすべき「課題」を
持って生まれてくる

この考えも好きで、若い頃、高橋巌先生の
勉強会に行っていました

先生の翻訳された本はたくさんあります
いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか
(ちくま学芸文庫)

神秘学概論、教育論、色彩論、何冊もあり
全部とはいきませんが、かなり読みました

人々は、果たすべき「使命」を背負い「魂」を
成長させるための「修行の場」こそ、この
地上(現実世界)だ、という、なるほど・・
リラちゃん、うちに来て3ヶ月
毎日、リラちゃんをついついついつい
撮ってしまう

ケイタイの中はリラちゃんの写真だらけ
こんなに、撮っても大丈夫なのかな?

同じような写真ばかり、整理しなくちゃ
と、思いながらカメラを向けている自分

9月1日入院、たった6日間でも家に人が
いないと、片付かない

もう9月も半ばです、そろそろ夏物も整理
しなければなりません、時間が過ぎていく

パソコンの前にいると、リラはいつも側に
寄ってくる、というか、邪魔をする

IMG_7780.jpg

パソコンの前に行くとこの状態、何もでき
ない、困ったリラちゃんです

ゴロゴロ、ゴロゴロと、喉を鳴らして邪魔
しています、でも可愛いのです、何だろう
ねえ

IMG_7776.jpg

昨日、娘が出かけるからと、ブラウスを
借りにきた

そのブラウスを、テーブルから落として
乗っている

IMG_7748.jpg

匂いがするのでしょうか?分からないけど
すり寄っている

IMG_7662.jpg

食事の時間になると、テーブルの上で好きな
ように移動している、困ったリラちゃんだね
中性脂肪の数値が高いのは心配です
中性脂肪の基準値は30~149mg/dl
自分の数値が200〜300あるので気に
なっている

一時、450位の時もあり下がってきて
いるのも事実

痩せていても高いのはおかしいです
食べる量も少ないのにね

90くらいの時もありました、食べ物
なのでしょうか?

油物は好きですが、たくさんの量は
食べませんからね

遺伝かも、と言われたこともあり理解
できないです、何故なのかなあ

中性脂肪の役割は何?
体のエネルギー、余ったエネルギー
貯蔵庫ということですが・・・

中性脂肪はエネルギーの元を血液に
のって各細胞に運ぶ

「油」なのでそのままでは水(血液)と
混ざりにくい

血液中では「リポ蛋白リパーゼ」と言い
脂肪分解成分によっていったん細かく
分解

「ホルモン感受性リパーゼ」と呼ばれる
ホルモンが活性化して分解、その後
細胞内に吸収される

よく聞く「脂肪を燃焼している!」と
いう状態です

脂肪には体脂肪や皮下脂肪など色々な
種類がありますが、中性脂肪も脂肪の
種類の一つ

体脂肪と同じもの、と思っている方も
多いはず

体脂肪は中性脂肪がたくさん集まって
できたもので、同じではなく体脂肪の
元となる脂肪と言った方がいいかも

体温が下がらないように寒さなどから
守ってくれるのも中性脂肪

生きる上で必要なもので、中性脂肪は
適度についていなくてはいけません

高いまま放っておくと心筋梗塞などの
心疾患や脳梗塞や脳卒中、血管障害
肝硬変、動脈硬化など

命に関わるリスクも高まるので、気を
つけましょう

中性脂肪の数値が高いのは納得できま
せんが、いざという時のエネルギー源

栄養が足らない時、いざ!という時の
ために貯めているのかも、体は賢いね

長時間、食事が取れずブドウ糖などが
不足してしまうと、エネルギーを作れ
なくなる

危機的な状況に備えて、体に貯蔵してる
エネルギー、と思えればいい

まっ!正常値になるように食事を考える
ことにしましょう
99歳で大往生の母
誕生日が大正7年7月7日の京都のお母さん
お姑さんです、そして99歳の9月に亡く
なった

娘の子供だから母のひ孫に当たる、彼女
曰く、ぞろ目だね

私は気づきませんでした、本当!そうね
おばあちゃん

100歳まで行くのでは、と思うほど元気
だったのに、でも凄い、ぞろ目だなんて

2〜3年前には肺炎になっても乗り超えた
人です、来年までは大丈夫、と思っていた

妹からの連絡で、眠るように逝ったとか
いい笑顔だったそうです

娘2人が、京都と大津で暮らしているので
老後はお母さんも幸せだったと思います

間をおかずに、母のところに通ってくれて
いたので、ありがたかった、感謝している

体調も悪かったので何も手伝えず、申し訳
なく思っています

心残りです、でも元気な時は京都にはよく
行って会っていました

3度目の手術の時は、葉山に来て娘と一緒に
いてくれた母です

食事の時も、何も残さずに綺麗に食べる母
戦争を経験した人だから、無駄をしない人
でした

だから主人も綺麗に食べる、感心するほど
私は汚い食べ方、特に魚がね、友達の中でも
有名でした

京都の母には残すと厳しく怒られたそうです
私の母はあまり怒らなかったから

優しかった人です、子育ては厳しい方が正解
私の母の優しさで救われた人も、たくさん
いたことも事実ですが・・・

京都の母は離婚もしたけど、99歳まで幸せに
暮らせたと思う、大往生です、合掌

娘は、魂が一度抜けた経験をしていますので
あのキラキラ輝いている明るい世界へ行った
のだわ、と言ってました

自分の部屋で寝ていた時に、何故なのかは
分からないそうです、天井の片隅で自分の
寝ている姿を眺めていたそうです

大変!と思い、体に戻ったと言ってました
熱があった時かもしれませんね

経験してないので、分かりませんが、輝く
世界が上の方にあったようですよ
北朝鮮の核開発はいつ迄続くのか・・・
トランプ大統領は9月7日の記者会見で
「軍事行動も選択肢の1つだ、不可避で
ないものはない」と発言

「軍事的な路線は辿りたくないが米国が
北朝鮮に対し、軍事力を行使した場合

北朝鮮にとって非常に悲しむべき事態と
なる」と述べた

マティス国防長官はその何日か前「米国と
グアムを含む米本土

また我が同盟国に対するいかなる脅威も
とてつもない軍事的対応に直面すること
になる」と

北朝鮮に対し米国の軍事行動を誘発する
ような挑発行為を慎むよう促していた

金正恩委員長は8月末「火星12号」を
太平洋に着弾させた際に「これは太平洋
上の(我々の)軍事作戦の、第一歩

グアムを牽制するための前奏曲である」と
発言

「太平洋に向けてミサイル発射訓練をもっと
やれ」と関係者らに指示していたとか

一体、世界の情勢はどうなるのでしょう?
北朝鮮アジア太平洋平和委員会は・・・

「制裁と圧力に執着すれば、米国はとても
耐えることのできない断固たる対応に
直面することになる」と威嚇するし

断固たる対応が何を指すかは、定かでは
ありませんが、ミサイルの発射ですか?

ペンス米副大統領が訪韓した際には・・・
「水爆から大陸間弾道ミサイル(ICBM)に
至るまで

持つべきものは全て持っている」と主張
「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は南
朝鮮(韓国)が灰となり日本列島が沈没し

米本土に核が降り注いだとしても、後悔
してはならない」と威嚇

前駐韓米軍司令官は2016年2月、米下院
聴聞会で「朝鮮半島での北朝鮮との衝突は

第2次世界大戦規模に匹敵することになる
かもしれない」と証言

「双方の軍事力と、武器のレベルなどを
考慮すれば非常に複雑な形態で展開され
多くの死傷者が出る」と語っていた

第二次朝鮮戦争が始まり核戦争になれば
世界は滅亡に向かうことになるのに・・・

核爆弾の威力は広島の10倍と言っていた
北朝鮮は、何を考えているんでしょうか?
殺しあう戦争は避けて頂きたい

世界中の人々が与えられた命を、充分に
生きてこそ地球人は幸せです

世界中で、みんなが笑顔で過ごせるよう
動いて頂きたいものです

子供達の未来があるのですから、こんな
状態では未来がないじゃないですか?

政治は裏があるから、回避するでしょう
でも、表でも威嚇し合うのやめましょう

アメリカも金正恩の資産凍結も回避した
ようです、制裁処置はどんなものになる
でしょう

北朝鮮もそんなに突っ張ったって小さな
国ですから、ロシアや中国、この大きな
二国がどう纏めるかですね
今朝のリラちゃん
今日は晴れで嬉しいです、でも、朝早くに
喉の器官にものがつまった

何を食べていたわけではないのです、つば
でも詰まる、飲み込み方がうまくいかない
時などになります

反回神経マヒで片方の声帯が動かないから
食道と、空気が入るところがうまくいかず
苦しくなるのです

反回神経は、心臓の周りを通っているとか
これは心臓の手術の時に傷がつき、そう
なったようです

息が胸に入らなくなり、それはそれは辛い
死ぬかと思います、何回か今までに経験は
ありますが、つらいものです

少しづつ息ができるようになるまでが大変
側でリラがじっと見ている

何を思っているんだろう?ヒーヒーしている
私を見て、今朝のリラの写真を載せますね

今もパソコンの隣のコピー機の上にいる、私の
目の前です、離れないなんて、可愛いですよ

IMG_7659.jpg

朝日を浴びているリラちゃんです、先ほど写す

IMG_7650.jpg

ペロペロ毛づくろいをしています、毛が抜ける
のが苦手ですけれどね

IMG_7651.jpg

可愛いから許しましょう、太陽が出ている日は
生き返りますね

IMG_7654.jpg

今朝は、眠っていないリラを、紹介しました

IMG_7655.jpg

観察すると、口の周りと立派なヒゲのところ
少しだけ、薄茶色なのです、面白いですね
ブランド名・アルベロベロ
「アルベロベロ」と言うファッション
メーカーが30年ぐらい前、もっと前?

代官山に店が出来た時、大丈夫かしら?
こんな、変わった服、続くかしら?と

思いましたが、徐々にファンを増やし
今や店舗も増えているようです

店ができる前だったか、忘れたけれど
代官山の川村先生の陶芸教室、創立者
女性2人とご一緒したことがある

高校時代からの同級生で、大の仲良し
1人は絵の才能を認められて先生から
芸大への進学を強く推され

もう一人は、ファッションが好きで
文化服装学院デザイン科へ

地元横浜で洗濯機で染めたTシャツに
刺繍などを施した商品を展示販売

そしてアルベロベロ商品を作り始めた
ブタさんがマスコットのユニークな服

アルベロベロ、面白いブランド名だな?
と、思いました

豚の柄が沢山あり、一風、変わった服
代官山に店ができた時、そう思った
でも、取り越し苦労でしたね

30年以上も経っているのに、続いて
いることを知り、驚いている

「すべてのお客を笑顔に」をモットーに
ブランドを育ててきた2人だとか

今は洋服、アクセサリー、財布、鞄
眼鏡、タオル等、可愛い雑貨で溢れて
いる

ふっと、そうだ、あのブランド、どう
なっているかな?

調べて驚いた、代官山の「アルクイッポ」
と表参道の「フフイユ」の2つの直営店を
運営、心配どころか、増えています

グレッグ先生の英会話でご一緒だった
美容師の60代の彼女はセールで買った
と、言ってました、彼女は大ファン

いつも、アルベロベロの服を着ていて
先生に褒められていました

その頃「まだ続いているんだ」と思った
ものです

アルベロベロフフイユ2-620x431

お客様に笑顔を!その気持ちがファンを
伸ばしたのでしょうね

今や感心しています、未だにユニークな
デザインに挑戦している彼女たちを!
「借りのある人・貸しのある人」より
作家のフランチェスコ・アルベローニ
1929年12月31日生まれの社会学者

現在、88歳でイタリア出身、名前で
分かりますね

「借りのある人・貸しのある人」より
本当の老化は夢も見ず、自分の可能性
にも、見切りをつけたところから
始まる

この言葉、当てはまっている、最近
体の調子が悪いと、気が弱ってしまう

母が54歳で亡くなっているので確かに
ここまで生きた、もういい、なんて
見切りをつけたつもりでね

困った老人にならないようにしないと
だって、この先生フランチェスコ・
アルベローニ氏はね

「死ぬまで続く恋はあるか」泉典子訳
こんな本も書いているようです

初版刊行日は2014年1月10日です
3年前と言うことは今、88歳だから
85歳くらいの時に書いたのかしら?

本は読んではいませんから、何も
感想は言えませんが、奥さんとは
年齢差は20歳以上離れているとか

今は不倫だらけ、信じられない夫婦
「死ぬまで続く恋はある」と言える?

離婚だらけで、何回か結婚している
人もいるし、でも、そういう人は
反省するでしょうから、成長はする

アルベローニ氏は社会学の学者さん
退院してネットで2冊、頼んだ、早速
届いた

IMG_7610.jpg

この2冊から読んでみよう、「友情論」
も書いている、読んで見たい本です

最後に「死ぬまで続く恋はあるか」を
読んでみることにします

彼は初め精神医学を専攻、精神分析
医をしながら大学で心理学の教鞭を
とった

イタリアを代表するベストセラー
作家の一人らしいです、情報不足
知りませんでした
リラの寝姿 NO.2
病院に入院して6日目に帰って来ましたが
心癒してくれるリラちゃん、ありがとう!
疲れていても眺めていると笑顔になります

IMG_7580.jpg

寝顔がなんとも言えず、可愛いのです

IMG_7592.jpg

寝姿がどんどん変わるので、面白いなあ

IMG_7590.jpg

少しの時間でこれだけ動きます、見てると
心和みます、犬はずっと何匹も飼いました

猫は子供の頃だけ、茶色と白のブチ、今
コマーシャルに出ているあの感じの猫です

すっかり忘れていたのにこんなに可愛い
とは・・・

ただ毛が抜けるのが苦手です、コロコロ
ロールを手放せません

IMG_7577.jpg

見てて楽しくなり、ついついケイタイの
シャッターを押したくなります、リラの
写真でいっぱいです

IMG_7575.jpg

パシャ、とシャッターの音がしても全然
動きません

IMG_7583.jpg

まだ、夜はハウスで一匹で寝ていますよ
朝、5時半にリビングに行くとミャーミャー
と泣いていた、今までは泣かなかったのに・

IMG_7574.jpg

そろそろ一緒に、寝ることにしましょう
かね
リラちゃんも帰って来ました!
昨日、リラちゃんも帰って来ました
6日間、前川先生のところで預かって
頂いてリラは幸せだったようです

娘が迎えに行ったのですがスタッフの
方にとっても可愛がってもらっていた
そうです

「リラちゃん帰る?寂しくなるわ」と
言って下さり、娘は幸せだったのだな?
と、思ったそうです

楽しい6日間で良かった!それを聞いて
嬉しくなりました

朝から散々、動いて今は、眠っています
その様子を写真に写そうとしたら、目を
覚ましてしまいました

IMG_7556.jpg

IMG_7559.jpg

でも、自分の居場所に帰れて、幸せと
思ってくれているようです

いつも元気でリラちゃんとそばにいて
あげられるようにしたいものです

IMG_7568.jpg

その後、リラちゃんはひと遊びして
私の隣で気持ちよさそうに寝ていた

IMG_7560.jpg

6日ぶりブログを更新しました
月が変わり9月1日、突然、入院
心臓の薬、ワーファリンを飲んで
いるのでつけないといけないのです

抗生物質を出す時は気をつけないと
いけないのです

最初は、声が出なくなっただけで
症状はあまりありませんでした

今までも長い風邪はあった、でも
3週間ぐらいで、何もなく治ったの
ですが、今回は無理でした

まさかまさか、日に日に症状が進み
がっくりで

自由が丘の先生の紹介で、国立医療
センターへ入院させて頂く

この程度では通いで点滴を打ちに行く
ようですが、娘が心配して、紹介状を
書いて頂くことになる

体が疲れていたのね、肺炎は高齢者の
死亡率で一番だそうです

病院でよく眠れたのは不思議、入院
させて頂いて助かりました

今日、6日ぶりに退院、いつも見て
頂いている慈恵の循環器内科には
手紙を出して下さる、と言う

暑い日もありましたけど、今年は
夏が短かったですね

もう9月ですが、相変わらず雨の日
ばかり、今日も曇りのち雨

主婦は洗濯物で苦労しますね
これからも秋晴れは期待できるの
でしょうか?

入院した1日は金曜日、病院の窓から
見える景色を撮った北側の部屋です

IMG_7541.jpg

上の写真は北東で、午後の1時過ぎ
赤い建物は、三軒茶屋のキャロットタワー

綺麗な空でした、明るい空はこの日
だけ

IMG_7543.jpg

東を見ると曇り空です、右端に東京タワー
左端にスカイツリーがかすかに見える
1時25分

写真を撮ったあの日から6日、今日まで
入院したが、いい天気の日はなかったです
今年はおかしいなあ